こんにちは☀
梅雨明けしましたねー!

なんか、梅雨明けそうだなぁと言うくらいからセミがたくさん鳴いていて、蝉もよくわかってるなーって関心している今日この頃です。

そして吹奏楽コンクールの予選が始まってまいりましたね!
一年を通して何回かレッスンに行かせてもらっている学校のホルンパートが、この間レッスンに行ったら私の好きな音色になってきてくれて、とっても嬉しかったりしています。
うまくなっていることに嬉しすぎて、「今日は褒め殺しレッスンでしたね」と顧問の先生に思われるほど褒めてしまいました。(笑)

でも、なんかいろんな人のレッスンをしてきていますが褒めるほうが伸びる気がする。(そうじゃない場合もあるけれど)
そりゃ、気になる演奏になっていたらそれは良くないとズバッと言いますが、いいところは大いに褒めます。


私は日常の子育てをすることで、レッスンにも活かせることがたくさんあるよなぁ〜と思いながら楽器のレッスンという仕事をしています。
子育てが忙しくて仕事に集中出来ないわぁとマイナスに考えず、子育てもプラスにしています。

子育てしなくてもそんなんわかってるよって人はたくさんいるかもですが…、

私の子育てして気づいたこと↓

頑張ってる人に頑張ってねって言わない!

うまく行かなくて困っている人がいたら、まずうまくいかないことを共感してあげてから的確なアドバイスをする。

この辺は子供を育てている時の失敗から学んだことでもあります💦

子どもは多くのことを学ばせてくれますー、ありがたい。……って思うんですけど…。

今、冷静にそう思えるのは子供が保育園と学童に行ってて、今ここに居ないから心にゆとりがあるからであって…帰ってきたら…そんなゆとりは無い!!

あー、世の中のママたち(どこにも預けずずっと一緒にいるママたちを私はリスペクトしています)!!
夏休みを頑張って乗りきりましょーう!