アットホームな雰囲気で。
 
 

自分の強みを活かして

ありのままの自分で

楽しく幸せに生きる。

~自分らしい生き方&働き方へ~

 

 
 

 

いつもありがとうございます。
京都、大阪、滋賀など関西を中心に活動しているライフ&キャリアコンサルティングLACIQUEのキャリアコンサルタント黒野正和(KURO)です。
ポジティブ心理学公式ファシリテーターとしてポジティブ心理学セミナーを開催したり、「セルフ・キャリアドック(社員面談)」、「傾聴スキルアップ研修」、「メンター育成研修」、「接遇マナー研修」、「キャリアカウンセリング(仕事の悩み相談)」、「就職活動・転職活動支援」等の活動を行っています。
全国どこへでも伺いますので、お気軽にご相談ください。
 
 
読者登録してね  
 
 
人生すごろく金の糸

 

1月14日】

 

いつもお世話になっているキャリアコンサルタントの勉強会に参加してきました。

 

今回の内容は「人生すごろく金の糸」

 




JCDAで開催されている講座に行きたいといつも思ってはいましたが、なかなかタイミングが合わず、行けずじまいだったので今回が初体験でした。

 

この「人生すごろく金の糸」は、小学生→中学生→高校生→大学生…と駒を進めていき、止まったところに書かれているお題について、その時のエピソードを思い出して話していく中で、今に繋がる自分の価値観に気づくというものです。

 

今回は一時間ぐらいだったので小学生時代のみで終了しましたが、「好きだった教科」や「感謝している人」など4つのエピソードを思い出して話しました。

 

 
「負けず嫌い」「向上心」「凝り性」

 

浮き出てきたキーワードは「負けず嫌い」や「向上心」や「凝り性」など。

人よりもちょっと上手くできるようになったもの、例えばけん玉や一輪車や、今も続けているソフトテニスなど、初めは「周りの人よりも上手くできない」というところからスタートしたものばかりだということに気づきました。

 

「負けず嫌いで向上心があって凝り性でとことん練習しまくって人よりもちょっとできるようになった」

 

これは今でも持っている部分で過去を振り返るとどこを切り取っても同じキーワードが出てきそうだなと感じます。

エピソードを通じてこういうことに気づいたことで、今「人よりも上手くできていない」と感じていることも、これから先「人よりも上手くできていない」と感じることがあったとしても、それは自分にとって「特技」に変わるチャンスだという捉え方ができるようになりました。

 

 
自分の人生のキーワードに気づく

 

今までの人生、これらの価値観で成長してきて、これからもきっとこの価値観をもって成長していくのだということに気づくことができ、とても良い学びができた一日でした。

 

この「人生すごろく金の糸」はもともと大学生が就活に向けて考案したものらしく、自己理解、自己分析に非常に有効なツールだと感じました。

 

そして、自分でもこういったセミナーなどを開けるようになりたいなと思いました。

 

この機会を得られた環境にいることに感謝ですキラキラ一番の要因はチーム力だと思います。
合格発表後に連絡がバッタリ途絶えるクラスもあると聞いたことがありますが、このクラスは合格発表後も合否に関わらずLINEグループ内で結果報告が飛び交いました。

 

 

(おわり)

 

 
★ 講座&セミナー情報 ★
2/28(木)19:00~21:15 開催

お申込み&詳細はこちら
↓↓↓
3/8(金)14:00~16:00 開催
 
 
 
神戸市ホームページ掲載はこちら
↓↓↓

 
過去のセミナーの開催模様&参加者の感想はコチラ
↓↓↓
「幸せに生きるためのヒント」ポジティブ心理学セミナーを開催しました!
 
 

 

 
読者登録してね  

 

Life & Career Consulting LACIQUE -ラシク-
サービス内容
 
1 法人・企業のお客さま向けサービス
◆ セルフ・キャリアドック(社員面談)
◆ 各種研修

・ 傾聴スキルアップ研修
・ コミュニケーション研修
・ メンタルヘルス・マネジメント研修
・ キャリアプランニング研修
・ 接遇マナー研修
・ 品質管理・事故防止研修
2 個人のお客さま向けサービス
◆ キャリアカウンセリング
  (仕事の悩み相談等)

◆ キャリアプランニング(将来設計)
◆ 自己理解・自己分析

就職・転職活動支援
  (面接対策、エントリーシート対策等)


↑マイナビ就職EXPOでの面接対策講座の様子
3 キャリコン資格取得
   目指しているお客さま向けサービス
◆ 学科試験対策
◆ 論述試験対策
◆ 実技(面接)対策

 ※ 詳細は、ホームページをご確認ください。

下矢印下矢印下矢印

QRコードをクリック

 

お問い合わせ
 
お問い合わせは、下の「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
下矢印下矢印下矢印

 
どうぞお気軽にご相談ください。
 
S N S
ダイヤグリーン Facebook(フェイスブック)
   ユーザーネーム=ラシク 黒野正和
ダイヤグリーン Facebookページ
   ユーザーネーム=@LACIQUE
ダイヤグリーン Twitter(ツイッター)
   ユーザーネーム=LACIQUE_KURO
ダイヤグリーン Instagram(インスタグラム)
   ユーザーネーム=lacique_kuro
 
読者登録してね