ポジティブ心理学セミナー後に受講者の皆様と。
 
 

自分の強みを活かして

ありのままの自分で

楽しく幸せに生きる。

~自分らしい生き方&働き方へ~

 

 
 

 

いつもありがとうございます。
京都、大阪、滋賀など関西を中心に活動しているライフ&キャリアコンサルティングLACIQUEのキャリアコンサルタント黒野正和(KURO)です。
ポジティブ心理学公式ファシリテーターとしてポジティブ心理学セミナーを開催したり、「セルフ・キャリアドック(社員面談)」、「傾聴スキルアップ研修」、「メンター育成研修」、「接遇マナー研修」、「キャリアカウンセリング(仕事の悩み相談)」、「就職活動・転職活動支援」等の活動を行っています。
全国どこへでも伺いますので、お気軽にご相談ください。
 
 
読者登録してね  
 
 
今までのセミナーとは違う雰囲気に・・・

 

12月23日(日)、実践!ポジティブ心理学「自分の強みを知って自己肯定感を高めよう!」編を開催しました。

 

年末で、しかも3連休の真ん中というあわただしい時期にもかかわらず、12名の方にご参加いただきました。

 

このセミナーは過去に2度開催していますが、今回は今までとは違った初めての空気感。

 

・・・というのも、セミナーの途中で一人の受講者から「ポジティブ心理学はごまかしだ!みんな、こんなものに騙されたらあかん!」という発言が飛び出したからです。

 

個人レベルで「取り入れる」「取り入れない」を選別するのは全然問題ないことですが、他の皆さんに向けてこのような発言をされてしまうと、どうしても無意識的に「批判バイアス」がかかってしまい、伝えたいことがそのまま素直に届かなくなってしまいます・・・

 

 

 
アンケート(お客様の声)は宝物!

 

案の定、アンケート結果は肯定的な感想、否定的な感想と両極端でした。

 

過去2回ともいい雰囲気の場ができて受講者の皆さんから温かいご感想をいただけていたので、今回も!・・・と思っていたのですが、あまり調子に乗らないように試練を与えていただいたのかもしれません。

 

アンケートでは、

否定的なアンケートを読むと「申し訳なかったな・・・」とか、「一体、何のためにこの活動をしているのだろう・・・」「セミナーさえしていなければ、こんな思いなんてしなくてよかったのに・・・」と考え込んで自信をなくして落ち込んだりします。

 

その一方で、「気づきがあってとても良かった」と言ってもらえて励まされたり・・・

 

 
「必要としてくれている人がいる」ことへの感謝

 

そして昨日、当日の受講者からメールでこんな感想が届きました!

  

<いただいたコメント>

 
「私のセミナーに価値を感じて必要としてくれる人がいる」というのは、私自身の意味や意義が感じられてとても励みになります。
 
 
リスクを選択することで得られること

 

今回のセミナーは、とても良い経験になりました。

「講師力」が全然足りていないことを改めて痛感しましたが、まだセミナーを開催し始めたばかり。

 

やっぱりチャレンジしたからこそ、多くのことに気づくことができるし、そこから学んで成長もできるんだなー・・・と思います。

 

怖がって立ち止まっていたらできなかった経験。チャレンジ大事!

 

まだまだスタート地点。

 

伸びしろが多すぎる感じですが、ここでビビって立ち止まることなく、成長に向けて動き続けたいと思います!

 

 

(おわり)

 

 
★ 講座&セミナー情報 ★

1/16(水)19:00~21:15 開催

お申込み&詳細はこちら
↓↓↓
1/20(日)10:00~13:00 開催

お申込み&詳細はこちら
↓↓↓

 
過去のセミナーの開催模様&参加者の感想はコチラ
↓↓↓
「幸せに生きるためのヒント」ポジティブ心理学セミナーを開催しました!
 
 

 

 
読者登録してね  

 

Life & Career Consulting LACIQUE -ラシク-
サービス内容
 
1 法人・企業のお客さま向けサービス
◆ セルフ・キャリアドック(社員面談)
◆ 各種研修

・ 傾聴スキルアップ研修
・ コミュニケーション研修
・ メンタルヘルス・マネジメント研修
・ キャリアプランニング研修
・ 接遇マナー研修
・ 品質管理・事故防止研修
2 個人のお客さま向けサービス
◆ キャリアカウンセリング
  (仕事の悩み相談等)

◆ キャリアプランニング(将来設計)
◆ 自己理解・自己分析

就職・転職活動支援
  (面接対策、エントリーシート対策等)


↑マイナビ就職EXPOでの面接対策講座の様子
3 キャリコン資格取得
   目指しているお客さま向けサービス
◆ 学科試験対策
◆ 論述試験対策
◆ 実技(面接)対策

 ※ 詳細は、ホームページをご確認ください。

下矢印下矢印下矢印

QRコードをクリック

 

お問い合わせ
 
お問い合わせは、下の「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
下矢印下矢印下矢印

 
どうぞお気軽にご相談ください。
 
S N S
ダイヤグリーン Facebook(フェイスブック)
   ユーザーネーム=ラシク 黒野正和
ダイヤグリーン Facebookページ
   ユーザーネーム=@LACIQUE
ダイヤグリーン Twitter(ツイッター)
   ユーザーネーム=LACIQUE_KURO
ダイヤグリーン Instagram(インスタグラム)
   ユーザーネーム=lacique_kuro
 
読者登録してね