出勤前のきれいな雲の空
 
 

自分の強みを活かして

ありのままの自分で

楽しく幸せに生きる。

~自分らしい生き方&働き方へ~

 

 
 

 

いつもありがとうございます。
京都、大阪、滋賀など関西を中心に活動しているライフ&キャリアコンサルティングLACIQUEのキャリアコンサルタント黒野正和(KURO)です。
ポジティブ心理学公式ファシリテーターとしてポジティブ心理学セミナーを開催したり、「セルフ・キャリアドック(社員面談)」、「傾聴スキルアップ研修」、「メンター育成研修」、「接遇マナー研修」、「キャリアカウンセリング(仕事の悩み相談)」、「就職活動・転職活動支援」等の活動を行っています。
全国どこへでも伺いますので、お気軽にご相談ください。
 
 
読者登録してね  
 
 
「今までのカウンセリングと全然違った」

 

今日は就労移行支援事業所において、利用者さんに対するカウンセリングを3名、スタッフさんに対するセルフ・キャリアドックを1名実施しました。

 

一人の利用者さんとのカウンセリング後のこんな言葉がとても印象的でした。

 

「今までたくさんのカウンセリングを受けてきたが、ここまで自分を掘り下げて聴いてくれたカウンセリングは初めてだった。今まで見ないふりしてきた過去を思い出すのはしんどかったが、話したことで見えたことがあった。」

 

この方は、今までに何人ものカウンセラーからカウンセリングを受けてきたそうで、「どのカウンセラーもふんわりしたことしか聴かず、自分もふんわりとしか話していなかったので、ここまで深い話はしなかったし、過去のトラウマについて向き合うことがなかった。」とのことでした。

 

 
「『良くなかった』からなりたい」 VS 「『良かった』からなりたい」

 

また、今までのカウンセリングが頼りなかったことから、ご自身が自分の経験を生かして「もっと質の良いカウンセリングを提供したい」という思いで心理カウンセラーを目指しているところだそうですが、今日の私のカウンセリングを受けたことで「キャリアコンサルタントってすごい!」と感じたらしく、キャリアコンサルタントにとても興味を持ったようです。

 

 
気になるカウンセリングの「質」と「価値」

 

「私のようなカウンセリングができるようになりたい!」と思っていただけたのはとてもうれしいのですが、それよりも気になったのは、今までに受けてきたカウンセリングの内容・・・

 

今まで担当してきたカウンセラーさんたちは、一体どんなカウンセリングをしていたのだろうか・・・ということがとても疑問に感じたとともに、反面教師として受け止め、「カウンセリングの質と価値」の向上と、「カウンセラーの地位」の向上」を目指して自身の更なるスキルアップに努めたいと感じた一日でした。

 

(おわり)

 

↓↓↓
 

 

★ 講座&セミナー情報 ★
過去のセミナーの開催模様&参加者の感想はコチラ
↓↓↓
「幸せに生きるためのヒント」ポジティブ心理学セミナーを開催しました!
 
 

 

 
読者登録してね  

 

Life & Career Consulting LACIQUE -ラシク-
サービス内容
 
1 法人・企業のお客さま向けサービス
◆ セルフ・キャリアドック(社員面談)
◆ 各種研修

・ 傾聴スキルアップ研修
・ コミュニケーション研修
・ メンタルヘルス・マネジメント研修
・ キャリアプランニング研修
・ 接遇マナー研修
・ 品質管理・事故防止研修
2 個人のお客さま向けサービス
◆ キャリアカウンセリング
  (仕事の悩み相談等)

◆ キャリアプランニング(将来設計)
◆ 自己理解・自己分析

就職・転職活動支援
  (面接対策、エントリーシート対策等)


↑マイナビ就職EXPOでの面接対策講座の様子
3 キャリコン資格取得
   目指しているお客さま向けサービス
◆ 学科試験対策
◆ 論述試験対策
◆ 実技(面接)対策

 ※ 詳細は、ホームページをご確認ください。

下矢印下矢印下矢印

QRコードをクリック

 

お問い合わせ
 
お問い合わせは、下の「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
下矢印下矢印下矢印

 
どうぞお気軽にご相談ください。
 
S N S
ダイヤグリーン Facebook(フェイスブック)
   ユーザーネーム=ラシク 黒野正和
ダイヤグリーン Facebookページ
   ユーザーネーム=@LACIQUE
ダイヤグリーン Twitter(ツイッター)
   ユーザーネーム=LACIQUE_KURO
ダイヤグリーン Instagram(インスタグラム)
   ユーザーネーム=lacique_kuro
 
読者登録してね