個別指導で教えている悩みのメカニズム
 
 

自分の強みを活かして

ありのままの自分で

楽しく幸せに生きる。

~自分らしい生き方&働き方へ~

 

 
 

 

いつもありがとうございます。
京都、大阪、滋賀など関西を中心に活動しているライフ&キャリアコンサルティングLACIQUEのキャリアコンサルタント黒野正和(KURO)です。
ポジティブ心理学公式ファシリテーターとしてポジティブ心理学セミナーを開催したり、「セルフ・キャリアドック(社員面談)」、「傾聴スキルアップ研修」、「メンター育成研修」、「接遇マナー研修」、「キャリアカウンセリング(仕事の悩み相談)」、「就職活動・転職活動支援」等の活動を行っています。
全国どこへでも伺いますので、お気軽にご相談ください。
 
 
読者登録してね  
 
 
日本キャリア開発協会(JCDA)の実技試験が開催されました。

 

12月1日(土)、2日(日)の二日間で国家資格であるキャリアコンサルタントの実技試験(JCDA)が開催されました。

 

この試験に向け、先週は毎日実技試験対策を行っており、延べ7名の個別指導と十数名のグループ勉強会での指導をさせていただきました。

 

 
理解を深めるなら、「グループ指導」よりも「個別指導」がおススメ。

 

グループ指導では、時間の制約があるので、気になるところで中断したり、時間を十分にとってフィードバックを行うことができませんが、個別指導はその人その人に合ったやり方で指導でき、メカニズムについても丁寧に説明できるので、グループ指導とは伝わる速さや深さが全然違います。

 

金曜に個別指導した生徒さんからは、「すごくわかりやすい!もっと早くこのことを聞いておけばよかった・・・」との声も。

 

「そういえば、月曜日に指導した別の生徒さんも同じようなことをおっしゃっていたなぁ・・・」と思うと同時に、複数の方にそう感じていただけることで、自信にもつながります。

 

第10回キャリアコンサルタント国家試験受験者で個別指導した6名中5名もの方にリピートしていただきました。うち3名は論述対策を含めて3回以上指導させていただきました。

 

 

 
気になる試験の出来は?

 

試験終了後、各々から結果報告がLINEで送られてきました。

「完ぺきではないけれど・・・悪くもないかな・・・」

 

「CL役の人がしゃべりっぱなしでほとんど問いかけができなかったけれど大丈夫なのだろうか・・・」

 

「経験の再現もできず・・・話が深まらず・・・つかみどころがなかった・・・」

 

等々・・・。

 

私の経験や、周りの合格者の話を踏まえて言えるのは、たとえ、面談ロールプレイがうまくいかなくても、「問題解決」や「決めつけ」などの「やってはいけないこと」さえやらなければB以上の評価が付いて、十分に合格ラインを狙えるということ。

 

 
 
論述試験でアドバンテージを!

 

そこで「論述試験でどれだけアドバンテージを取れているか」がとても重要になってきます。

 

論述試験については、毎回同じ傾向で、問われ方が同じなので、答え方も毎回同じです。

 

なので、「答え方を知っている人」から教われば、誰でも40点以上を目指すことができます。

 

実際に私は第8回試験を受験される方に解き方を教えて40点取得で実技の低得点をカバーして合格されました。

 

また、第9回試験を受験される方にも論述対策を行う機会があり、その方も40点獲得。しかもこの方は第8回受験者で、再チャレンジの方でした。

ちなみに第8回の論述の点数は25点だったようで、25点から40点にジャンプアップされました。

 

論述試験で40点獲得しておくと、面談実技試験は100点中50点以上取れば合格できるので、「大失敗」さえしなければ大丈夫です。

 

ロールプレイ後の口頭試問さえしっかりと答えられれば問題はないと思います。

 

 
 
合格しますように・・・

 

合格発表は年明け・・・。

 

私を信じて頼ってくださった皆様が、どうか合格しますように・・・

 

(おわり)



キャリアコンサルタント国家試験対策はコチラ
↓↓↓
◆ 学科試験対策・・・オリジナルノート活用者の合格率100%(3名)
◆ 論述試験対策・・・25点→40点の実績あり
◆ 実技(面接)対策・
・・リピート率83%以上

 

 
 

 

★ 講座&セミナー情報 ★
過去のセミナーの開催模様&参加者の感想はコチラ
↓↓↓
「幸せに生きるためのヒント」ポジティブ心理学セミナーを開催しました!
 
 

 

 
読者登録してね  

 

Life & Career Consulting LACIQUE -ラシク-
サービス内容
 
1 法人・企業のお客さま向けサービス
◆ セルフ・キャリアドック(社員面談)
◆ 各種研修

・ 傾聴スキルアップ研修
・ コミュニケーション研修
・ メンタルヘルス・マネジメント研修
・ キャリアプランニング研修
・ 接遇マナー研修
・ 品質管理・事故防止研修
2 個人のお客さま向けサービス
◆ キャリアカウンセリング
  (仕事の悩み相談等)

◆ キャリアプランニング(将来設計)
◆ 自己理解・自己分析

就職・転職活動支援
  (面接対策、エントリーシート対策等)


↑マイナビ就職EXPOでの面接対策講座の様子
3 キャリコン資格取得
   目指しているお客さま向けサービス
◆ 学科試験対策
◆ 論述試験対策
◆ 実技(面接)対策

 ※ 詳細は、ホームページをご確認ください。

下矢印下矢印下矢印

QRコードをクリック

 

お問い合わせ
 
お問い合わせは、下の「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
下矢印下矢印下矢印

 
どうぞお気軽にご相談ください。
 
S N S
ダイヤグリーン Facebook(フェイスブック)
   ユーザーネーム=ラシク 黒野正和
ダイヤグリーン Facebookページ
   ユーザーネーム=@LACIQUE
ダイヤグリーン Twitter(ツイッター)
   ユーザーネーム=LACIQUE_KURO
ダイヤグリーン Instagram(インスタグラム)
   ユーザーネーム=lacique_kuro
 
読者登録してね