300名以上が参加したセリグマン博士来日ポジティブ心理学ワークショップ
 
 
 
 

自分の強みを活かして

ありのままの自分で

楽しく幸せに生きる。

~自分らしい生き方&働き方へ~

 

 
京都、大阪、滋賀など関西を中心に活動しているライフ&キャリアコンサルティングLACIQUEのキャリアコンサルタント黒野正和(KURO)です。
ポジティブ心理学を取り入れ、「セルフ・キャリアドック(社員面談)」、「傾聴スキルアップ研修」、「接遇マナー研修」、「キャリアカウンセリング(仕事の悩み相談)」、「就職活動・転職活動支援」等の活動を行っています。
全国どこへでも伺いますので、お気軽にご相談ください。
 
読者登録してね
 
 
ポジティブ心理学の父、マーティン・セリグマン博士来日ポジティブ心理学ワークショップに参加!

 

ポジティブ心理学の創始者であり、元アメリカ心理学会会長のマーティン・セリグマン博士が来日し、7月27日・28日に300人規模のワークショップが開催されました。

 

今回、私は公式アシスタント&ファシリテーターとして参加し、大変貴重な経験を積むことができました。

 

 

すべてが感動的ですべてのことを書きたいところですが、詳細は小出しにしてボチボチ書いていくとして・・・

 

最も印象に残っている言葉をピックアップ。

 

 

 
犯人捜し、間違い探しは何のため?

 

それは、「『間違ったものを修正すれば正しいものができる』というのは間違いである。」ということ。

 

 

普段、テレビを全くと言っていいほど観ない私ですが、今日偶然観かけたテレビでショックを受けました。

 

その内容は、日大アメフト問題。

 

今でもまだワイドショーで取り上げられていたことにまず驚きました。

そして、標的が当時の監督やコーチから理事長に変わっていたことにさらに驚きました。

 

27日・28日のワークショップと29日のポジティブ心理学カンファレンスを体験し、未だその余韻に浸っていたのでこの光景にすごく違和感を覚えました。

 

番組の内容は、「誰が悪い」「何が悪い」「こうすべきだ」・・・と、犯人捜しや間違い探しのオンパレード。

 

とてもとても悲しくなりました。

 

 

そして頭をよぎったのは、セリグマン博士の「『間違ったものを修正すれば正しいものができる』というのは間違いである。」という言葉。

 

  

まさに「間違ったものを修正?」しようとしている光景を見て、より良い社会(未来)を作るため、より幸福を感じる人を増やすための行動とは真逆だな・・・と感じました。

 

 

 
「豊かな国」=「幸福」ではなくなった?

 

日本は世界で6番目に豊かな国でありながら、幸福度は58位とのことです。

 

残念ながら「間違い探し」が「普通」の現在。

 

「良いことに着目する」ことが「普通」になる社会を作っていけるよう、今回の奇跡のイベントに参加した一員として、ポジティブ心理学を広めていきたいと思います。

 

 
 
ポジティブ心理学の目標=PERMA51とは

 

そしてそれには次の目標があります。

 

「2051年までに世界中の51%の人がウェルビーイング(持続的幸福)を実現する」ということ。

これは、セリグマン博士の言葉で「PERMA51」を合言葉にしています。

PERMAとは、持続的幸福の要素。

 

=ポジティブ感情

=没頭する、無我夢中になる

=良い人間関係

=人生の意味や意義

=達成、熟達、成功

 

更に日本では、これを機に

「2025年までに日本中の25%の人がウェルビーイング(持続的幸福)を実現する」

を目標に掲げ、

「PERMA25JAPAN」が生まれました。

 

嬉しいことに、セリグマン博士も「協力する!」とお墨付きです。

 
来年4月の再来日も決定しました!
 

 

 

 
 
すべてに感謝!!!

 

この機会を生んでくれたギブネスインターナショナルの矢澤裕史さん、

一人で何役もこなして環境を作っていただいたダイキさん、

我々ファシリテーターをとても温かく見守っていただいた由香さん・大吉さん、

すべてを受け入れてくれる安心感のあるファシリテーター仲間の皆さん、

スタッフの皆さん、今回来場してくださった皆さん・・・

 

本当にありがとうございました。

 

多くの感謝でいっぱいの3日間でした。

 

このムーブメントはこれで終わりではなく、これが始まりです。

 

 

これからどう活動していくか・・・

 

ワクワク感でいっぱいです。

 
日本のポジティブ心理学(幸福学)第一人者、慶應義塾大学の前野教授と。

 

 

(おわり)

 
 

 

Life & Career Consulting LACIQUE -ラシク-
サービス内容
 
1 法人・企業のお客さま向けサービス
◆ セルフ・キャリアドック(社員面談)
◆ 各種研修

・ 傾聴スキルアップ研修
・ コミュニケーション研修
・ メンタルヘルス・マネジメント研修
・ キャリアプランニング研修
・ 接遇マナー研修
・ 品質管理・事故防止研修
2 個人のお客さま向けサービス
◆ キャリアカウンセリング
  (仕事の悩み相談等)

◆ キャリアプランニング(将来設計)
◆ 自己理解・自己分析

就職・転職活動支援
  (面接対策、エントリーシート対策等)


↑マイナビ就職EXPOでの面接対策講座の様子
3 キャリコン資格取得
   目指しているお客さま向けサービス
◆ 学科試験対策
◆ 論述試験対策
◆ 実技(面接)対策

 ※ 詳細は、ホームページをご確認ください。

下矢印下矢印下矢印

QRコードをクリック

 

お問い合わせ
 
お問い合わせは、下の「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
下矢印下矢印下矢印

 
どうぞお気軽にご相談ください。
 
S N S
ダイヤグリーン Facebook(フェイスブック)
   ユーザーネーム=ラシク 黒野正和
ダイヤグリーン Facebookページ
   ユーザーネーム=@LACIQUE
ダイヤグリーン Twitter(ツイッター)
   ユーザーネーム=LACIQUE_KURO
ダイヤグリーン Instagram(インスタグラム)
   ユーザーネーム=lacique_kuro
 
読者登録してね