キャリアコンサルタントランキング

 

Life & Career Consulting
L A C I Q U E
ライフ&キャリアコンサルティング ラシク
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
滋賀、京都、大阪を中心に活動しているキャリアコンサルタントの黒野正和(KURO)です。
「セルフ・キャリアドック」、「接遇マナー研修」、「仕事の悩み相談」、「就職活動・転職活動支援」等の活動を行っています。
全国どこへでも伺いますので、お気軽にご相談ください。
 
読者登録してね

 

昨日、商談が2件ありました。




今回は、1件目の就労移行支援事業所のスタッフに対する研修について書きたいと思います。

 

 
 
傾聴スキルアップ研修

 

詳細を具体的に伺ったところ、「傾聴のスキルを教えてほしい」とのご希望でした。

 

キャリアコンサルタントの資格を取得するにあたり、カウンセリングについては特に勉強してきた部分であり、資格取得後も実践を経験(まだまだ数少ない経験ですが)して感じたことがあるので、そのあたりをお話しできるかな、と思います。

 

 

 

一度きりの研修ではなく、定期的なスキルアップトレーニングに。

 

当初、「1回か2回で」という話で進めていましたが、スタッフの傾聴に対する「知識向上」ではなく、「スキルアップ」が目的であるため、「スキルアップトレーニングといった形で毎月実施しましょうか。」という話で意見が合致し、毎月、研修を実施することになりました。

 

 

 

ポジティブ心理学のエクササイズもできるチャンスをいただきました!

 

そして、カウンセリングのロープレがメインになるとは思いますが、現在勉強中の「ポジティブ心理学」について少しお話したところ、とても興味を示していただけましたので、ポジティブ心理学のエクササイズも実施できることになりました!

 

実践の場を提供していただけるのはとても貴重であり、有難いことです。

 

また、発達障害の方を支援する事業所であり、私自身、発達障害に関して勉強不足な部分がありますので、「現場のリアルな実態を知りたい」という欲求も出てきました。

 

 

 

まさかのスタッフデビュー

 

・・・ということで、なんと、月2ペースでスタッフとして関わらせていただくことになりました。

 

商談開始後、わずか1時間余りでトントン拍子に話が進んでいきます。

 

新しい世界を見ることができるのはとてもワクワクします。

 

先日実施したVIA強みテストでのNo.1の強みは「好奇心」でした。

確かに、この部分に触れる行動をすると、喜びを感じます。

これも「自己理解」「強み理解」=ポジティブ心理学的な考え方になっているのかな・・・と思います。

 

新たなチャレンジ、楽しみです。

 

 

 

 

Life & Career Consulting LACIQUE -ラシク-
事業内容
 
1 法人・企業のお客さま
◆ セルフ・キャリアドック(※助成金あり)

◆ キャリアプランニング研修
◆ 接遇マナー研修
◆ コミュニケーション研修
◆ 品質管理・事故防止研修

2 個人のお客さま
◆ キャリアカウンセリング
  (仕事の悩み相談等)
◆ キャリアプランニング(将来設計)
◆ 自己理解・自己分析


就職・転職活動支援
  (面接対策、エントリーシート対策等)

3 キャリコン資格取得
   目指しているお客さま
◆ 学科試験対策
◆ 論述試験対策
◆ 実技(面接)対策

 ※ 詳細は、ホームページをご確認ください。

下矢印下矢印下矢印

QRコードをクリック

 

お問い合わせ
 
お問い合わせは、こちらの「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
下矢印下矢印下矢印
どうぞお気軽にご相談ください。
 
S N S
ダイヤグリーン Facebook(フェイスブック)
   ユーザーネーム=ラシク 黒野正和 
   右差し こちら…
ダイヤグリーン Facebookページ
   ユーザーネーム=@LACIQUE 
   右差し こちら…
ダイヤグリーン Twitter(ツイッター)
   ユーザーネーム=LACIQUE_KURO
    右差し こちら…
ダイヤグリーン Instagram(インスタグラム)
   ユーザーネーム=lacique_kuro
    右差し 
こちら…
 
読者登録してね