春季限定いちごタルト事件 ひとりごと的な(謎) | らちぇ@365日お金ぶん回しますん(株・パチ・野球記)

らちぇ@365日お金ぶん回しますん(株・パチ・野球記)

2006年1月2日ブログ開始、7月からは今の生活。
旅行大好きで三重・富山・広島・名古屋・熊本などなど
株もやってます


テーマ:

どうも~らちぇ@米澤穂信の文庫本は全部集まりました

 

 

あとはハードカバーしか出て無い最新刊だけですね。今回読んだのは

 

 

(小市民シリーズ)の第1部。ええ、第3部の(秋季限定)を先に買ってしまうう痛恨のミスをしでかしたんですよね。まあ、本ごとに物語りは終わってるので時系列さえ気にしなければ問題ないのですがねw

 

 

(小市民)を目指すをモットーに、でしゃばりに知識をひけらかして名推理をする主人公。もう一方で、色々と画策して、やられたらやり返す復讐というヒロインの悪癖を直すため、平凡な(小市民)に近づくためにパートナーとなり、相互協力していく二人の話。

 

 

↑句読点の使い方が下手すぎて世界が狙えるwなんやろ、上手く説明できない。

 

 

俺も一言多かったり、知識を言いたがるので気持ちはわかりますw

 

 

内容は高校生のいざこざといってしまえばそれまでなんですが、タイトルの通りやたらデザート的なものが出てきます。ヒロインの趣味がスイーツの食べ歩きです。限定のものを貪欲に狙います。でも見た目は小さくて儚い、言葉数も少ない、けど腹黒な女の子です。

 

 

推理よりも、この性格が読んでて楽しいんですよね。推理だけなら(氷菓)シリーズや、他の短編集のほうが面白いかも。それでも一度読むと止まらないレベル。ハズレがないってのが米澤穂信作品だと思います。

 

 

(  `・ω・)つ【3つの言葉】

 

・争いごとは同じレベルでしか起きない

 

・余裕が無いから他者を攻撃・非難する

 

・金持ちケンカせず

 

 

このあたりを自覚して、胸の中で刻んでおけば心穏やかにとまではいかなくてもある程度、平穏に無駄な労力や、無意味な他者への攻撃せずに生きていけると思います。なんていうかね、ハナでわらっておけ、相手するなよと。

 

 

お金があると心も豊かってのは真理だなと。株で沢山資産が増えた、設定6掴んで万枚出た、万馬券取った

 

 

これを羨むより敬う精神です。

 

 

いや、わかってるんだけど・・・自分より下に、見下したいって人多いですよねネットでは。下の方に目を向けると首痛くなりますよ?それならちょっと上の人みて、指針にして頑張る方が建設的。

 

 

俺は、ハナビで9000以上回して負けたとか笑って話せる人が大好きです。仮想通貨でリスク承知で少しでも早くに飛び込んだ人の行動力を尊敬します。75%・80%の還元率で膨大なデータをシステム化した人を相手に競馬で稼ぐ手法見つけた人、輸入業で個人で在庫抱えて利益出してる人・・・色々ありますが総じて自分の進む方向に真っ直ぐな人は尊敬に値すると思います。

 

 

だからこそ・・・今、自分がしてることに不安感じて、それを抑えきれずに他者へ攻撃的になってる人は勿体無いというか、向いてない。

 

 

もっと気楽に生きないと損だよ。ていくいっといーじーの精神ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

 

らちぇさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス