「人財育成なんでも相談家※」ラシャンス渡辺しのぶです。
(※新人からマネージャー層の研修まで幅広いテーマに対応可能です)
 
 
昨日、日本プロフェッショナル講師協会(JPIA)様主催で「講師のためのLGBTQ講座・第二弾」で2時間お話をさせていただきました。
オリンピック開催中の金曜夜、参加人数はどうかなぁと思っていたのですが、50名近い方々にご参加いただきました。
大変ありがたいことです、感謝申し上げます。
 
 
前回お話しできなかったこと&今回は受講者の皆様から事前に質問を受け付けそれに回答しながら、参加者全員で学びを深めまることに努めました。
 
事前に頂戴した質問やご意見を、私自身もう一度考え、知り合いのG・Tの当事者やアライ(理解者・支援者)の方々に質問して、受講者の皆さんに少しでも理解を深めていただけるように準備をしてきました。
 
しかしながら、2時間という時間制限の中,、私の「熱い想い」だけが先走ってしまったのではないか?
伝えたいことが、伝えられているだろうか?
そんなことが気になりました。
 
21時に終了した後、Zoomに残ってくださり感想を伝えてくださった方、すぐにメッセージで感想を送ってくださった方、事務局に感想を送ってくださった方、Facebookの感想共有ページに書き込んでくださった方・・・。
 
拝読すると、それぞれの方々に、なんらかのメッセージが伝わっていると実感することができました。
 
人は「男女」だけではない、虹色のようにグラデーションがあり、一人一人が異なる個性を持っている。
そして、相手を受容し理解を示す寛容さが、暖かな人間関係を作る。
今回究極それがお伝えしたいことでしたので、最後の感想で「自分以外はみな異なる人なんですよね。そこを常に意識したいです。」という言葉がとても嬉しかったです。
 
 
今回はJPIA会員の方向けの開催でしたが、秋には別の団体から一般に向けたセミナーを開催していただく予定です。
 
その際にはまたご案内させていただきます。
 
 
 
 
 
***************
 

2020年6月1日より大企業では、「パワハラ防止措置」が義務化されました。(中小企業主については、2022年3月31日までは努力義務)。

https://mag.smarthr.jp/reform-law/detail/power-harassment-boushi/

 
個別セミナーもお受けします。
 
 
+++++++++++++++++++++++
 
 
社員が一丸となり利益を上げる。
そして、経営者も社員もその家族も幸せになりましょう。
 
研修を通じて、組織の問題解決をお手伝いをさせていただきます。
 
 
各種研修・講演など お客様のご要望をヒアリングのうえ、カスタマイズいたします。
研修お問い合わせはこちらです。
 
 
職場での悩み事うけたまわります。

ブログ上で回答いたします。
ニックネームでご応募くださいませ^^
職場のご相談はこちらから

 
シェアウィズ様より「コロナ禍のメンタルヘルス」「LGBTを理解する」の動画販売を始めました
ラシャンス渡辺しのぶのコース

 

コロナ禍時代をしなやかに生きるためのメンタルヘルス研修


在宅勤務による孤立感や、コミュニケーションの不足によるストレスがコロナ禍では発生しています。
コロナ禍では不安を感じるのは当たり前、不安を吹き飛ばすための具体的な方法をお伝えします。

ストレスの対処法は人それぞれ。自分のタイプを知り、適切な対処法を理解しましょう。また、ストレスをためない心の鍛え方について学習し、「折れない心」レジリエンスを身につける方法を習得しましょう。

 

LGBTを理解する -誰もが安心して働ける職場をつくるために-

LGBTの基礎知識を学び、正しく知ることで、偏見を持っていることに気付きましょう。
時代の大きな変化の中で、企業組織内で取り組むべきことを明確にする必要があります。
詳細はこちらです。