「人財育成なんでも相談家※」ラシャンス渡辺しのぶです。
(※新人からマネージャー層の研修まで幅広いテーマに対応可能です)
 
6月もあっという間に後半に突入!
 
来月は心理系学びの合宿認定会があるのです。
仲間と連日朝練(4:50~6:00)をしています。
加えて、大変ありがたいことに、既に認定を合格している先輩からの指導も受けています。感謝です(感涙)。
 
認定会まであと20日・・・・まだまだ仕上がっていない私。
 
焦りはあるものの、並行して「女性問題」のオンライン教育も受けています。
女性を取り巻く多くの悩みの根底には「ジェンダー」があります。(DV、性暴力、性的搾取、児童虐待など)
 
ジェンダーとは社会的・文化的な性差のことです。
性差別は女性に限ったことではありませんが、女性であることで不快な思いをしたり、不利益を被ることは男性よりも多いことも事実です。
(20代のころ、女性だということだけで担当製品の説明を聞いてもらえませんでした。誰でもいいから男を出せ!と言われたんです。)
 
そして、気づかぬうちに「女性らしく」「母親はこうあるべき」という呪縛に囚われ、悩み続ける中流(以上)家庭の主婦たちも多いようです。
 
 
19プログラム中、やっと6プログラムを終えました。
 
学び、知識を増やすことは喜びです!
自分の人生を豊かにし、人に貢献することもできます。
学べる機会を得ていることに感謝し、自分の血肉にしていきます!
 
土日も楽しみながら学びます^^
 
 
***************
 

2020年6月1日より大企業では、「パワハラ防止措置」が義務化されました。(中小企業主については、2022年3月31日までは努力義務)。

https://mag.smarthr.jp/reform-law/detail/power-harassment-boushi/

 
個別セミナーもお受けします。
 
 
+++++++++++++++++++++++
 
 
社員が一丸となり利益を上げる。
そして、経営者も社員もその家族も幸せになりましょう。
 
研修を通じて、組織の問題解決をお手伝いをさせていただきます。
 
 
各種研修・講演など お客様のご要望をヒアリングのうえ、カスタマイズいたします。
研修お問い合わせはこちらです。
 
 
職場での悩み事うけたまわります。

ブログ上で回答いたします。
ニックネームでご応募くださいませ^^
職場のご相談はこちらから

 
シェアウィズ様より「コロナ禍のメンタルヘルス」「LGBTを理解する」の動画販売を始めました
ラシャンス渡辺しのぶのコース

 

コロナ禍時代をしなやかに生きるためのメンタルヘルス研修


在宅勤務による孤立感や、コミュニケーションの不足によるストレスがコロナ禍では発生しています。
コロナ禍では不安を感じるのは当たり前、不安を吹き飛ばすための具体的な方法をお伝えします。

ストレスの対処法は人それぞれ。自分のタイプを知り、適切な対処法を理解しましょう。また、ストレスをためない心の鍛え方について学習し、「折れない心」レジリエンスを身につける方法を習得しましょう。

 

LGBTを理解する -誰もが安心して働ける職場をつくるために-

LGBTの基礎知識を学び、正しく知ることで、偏見を持っていることに気付きましょう。
時代の大きな変化の中で、企業組織内で取り組むべきことを明確にする必要があります。
詳細はこちらです。