「人財育成なんでも相談家※」ラシャンス渡辺しのぶです。
(※新人からマネージャー層の研修まで幅広いテーマに対応可能です)
 
先日、私の所属している日本プロフェッショナル講師協会(JPIA)様に主催していただき【講師のためのLGBTQ入門〜テキストや表現で注意すべきポイント〜】セミナーを実施しました。
 
 
2時間のセミナーで
前提となるD&I(ダイバーシティ&インクルージョン)の知識や社会状況をお伝えし、LGBTQの基礎知識、そして講師のスタンス・・・と盛りだくさん。
 
ちょっと詰め込みすぎたでしたが、どれも外せなかった~(;^_^A
 
講師として、無意識のアンコンシャスバイアス(非合理的な思い込み)に気付き、ジェンダーニュートラル※な表現方法をしたいですね。
※ジェンダーニュートラル:男女の性差にとらわれない考え方である。 「女はこうあるべき」といった伝統的に根付いた性別による役割認識をはじめ、性やジェンダーにしばられない言葉や思考、社会制度などを指す。
 
セミナー終了した翌日に、働く女性対象のメルマガから「男性に対するアンコンシャスバイアスアンケート」が届き、タイムリー(笑)と思いました。
 
「男は女子供を守るべきである」
「男性は体力があるから多く残業しても問題ない」
「昭和の男は話を聞けない」
「男がメイクをするのはおかしい」
 
のような設問が10以上並んできました。
 
はい、全てアンコンシャスバイアスですね( *´艸`)
 
「講師のためのLGBTQ講座」続編開催検討中!
私はLGBTアライとして、橋渡しをしていきます!
 
***************
 

2020年6月1日より大企業では、「パワハラ防止措置」が義務化されました。(中小企業主については、2022年3月31日までは努力義務)。

https://mag.smarthr.jp/reform-law/detail/power-harassment-boushi/

 
個別セミナーもお受けします。
 
 
+++++++++++++++++++++++
 
 
社員が一丸となり利益を上げる。
そして、経営者も社員もその家族も幸せになりましょう。
 
研修を通じて、組織の問題解決をお手伝いをさせていただきます。
 
 
各種研修・講演など お客様のご要望をヒアリングのうえ、カスタマイズいたします。
研修お問い合わせはこちらです。
 
 
職場での悩み事うけたまわります。

ブログ上で回答いたします。
ニックネームでご応募くださいませ^^
職場のご相談はこちらから

 
シェアウィズ様より「コロナ禍のメンタルヘルス」「LGBTを理解する」の動画販売を始めました
ラシャンス渡辺しのぶのコース

 

コロナ禍時代をしなやかに生きるためのメンタルヘルス研修


在宅勤務による孤立感や、コミュニケーションの不足によるストレスがコロナ禍では発生しています。
コロナ禍では不安を感じるのは当たり前、不安を吹き飛ばすための具体的な方法をお伝えします。

ストレスの対処法は人それぞれ。自分のタイプを知り、適切な対処法を理解しましょう。また、ストレスをためない心の鍛え方について学習し、「折れない心」レジリエンスを身につける方法を習得しましょう。

 

LGBTを理解する -誰もが安心して働ける職場をつくるために-

LGBTの基礎知識を学び、正しく知ることで、偏見を持っていることに気付きましょう。
時代の大きな変化の中で、企業組織内で取り組むべきことを明確にする必要があります。
詳細はこちらです。