「人財育成なんでも相談家※」ラシャンス渡辺しのぶです。
(※新人からマネージャー層の研修まで幅広いテーマに対応可能です)
 
ステイホームなGW。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
人ごみは極力避けて、感染防止に努めましょう。
夢見が崎動物公園の鯉のぼり
 
 
今年の新人研修時に、講師仲間で話をしていたら
「オンライン打ち合わせの際に、ペットボトルのラベルを剥がしている」という話題になりました。
 
理由は、その飲料メーカーが打ち合わせ先企業様のライバル会社にあたる可能性が無きにしも非ず。。。とのこと。
 
例:PCを製造販売しているA社との打ち合わせ時に、B社のPCを使っていたらまずいよね。ということですね。
それくらいわかりやすければ良いけど、PCの会社だから飲料は関係ないよね?というと最近はそうでもないようで。
 
相手の気分を害することを避けるため、ラベルを剥がしているそうです。
私はペットボトルは極力買いません。
それはエコ&節約観点です。
何年も前からマイボトル持参。
自宅から打ち合わせなら余計にそうですね。
 
昨今SDGs意識を持つ人が増えたせいか、ラベルを剥がしてリサイクル!ということを徹底する人も増えました。
 
そんな方に朗報!近所のスーパーで見かけました。
 

 
ラベル無しペットボトル ラベルが無いだけで、価格が安い!
去年から売っていたんですね。
知らなかった~(笑)
 
 
今年のGWは自宅で環境問題を考えるのも良いかもしれませんね!

私は今日から4日連続で、オンラインセミナーのファシリテーター参加です。
がんばりまーす^^
 
 
 
***************
 

2020年6月1日より大企業では、「パワハラ防止措置」が義務化されました。(中小企業主については、2022年3月31日までは努力義務)。

https://mag.smarthr.jp/reform-law/detail/power-harassment-boushi/

 
個別セミナーもお受けします。
 
 
+++++++++++++++++++++++
 
 
社員が一丸となり利益を上げる。
そして、経営者も社員もその家族も幸せになりましょう。
 
研修を通じて、組織の問題解決をお手伝いをさせていただきます。
 
 
各種研修・講演など お客様のご要望をヒアリングのうえ、カスタマイズいたします。
研修お問い合わせはこちらです。
 
 
職場での悩み事うけたまわります。

ブログ上で回答いたします。
ニックネームでご応募くださいませ^^
職場のご相談はこちらから

 
シェアウィズ様より「LGBTを理解する」の動画販売を始めました

LGBTを理解する -誰もが安心して働ける職場をつくるために-

LGBTの基礎知識を学び、正しく知ることで、偏見を持っていることに気付きましょう。
時代の大きな変化の中で、企業組織内で取り組むべきことを明確にする必要があります。
詳細はこちらです。