「人財育成なんでも相談家※」ラシャンス渡辺しのぶです。
(※新人からマネージャー層の研修まで幅広いテーマに対応可能です)
 
 
2021年3月某日、ベルギー(オランダ)大学生からメールが届きました。
 
以下、許可を得て複数回にわたり交流をご紹介しています。
 
 
ルーヴェン大学・写真お借りしました
 
学生たちは私のHPやブログを検索して、連絡をしてきてくれたのです。
インターネットってすごいですよね(今更ですが(笑))
 
私が茨城大学の非常勤講師をしているというところも、親近感が湧いたのかもしれません。
 
その後、私は代表者のルーシーさんとメールのやり取りをすることになるのですが、少し疑わしいような、心配な気持ちもありました(ごめんなさい)。
 
 
そこで、ベルギー在住の友人である アドラー心理学勇気づけコーチのロケタミコさんに相談してみました。
 
 
すると
「確かにルーヴェン大学に日本学科はあります。
ベルギーでは道を歩いていても、学生から急にインタビューされることもありますよ^^」
ということ。
 
 
私が学生さんたちの学びのお役になてるなら!とお引き受けすることにしました。
 
 
ルーヴェン大学をサイト検索してみたら
なんと、ノーベル賞受賞者の宝庫だそうです。
 
「1425年にオランダ語圏のルーヴェンに創立された、ベルギー最高峰の大学。欧州でも指折りの名門総合大学であり、ノーベル生理学賞を受賞したクリスチャン・ド・デューブやアルベルト・クラウデ、また同国首相を務めたヘルマン・ファン・ロンパウなど多くの偉人を輩出している。」
 
 
実は、上記情報は質問に答えてレポートが出来上がってから知りました。
 
私の知見がどこまでお役に立ったのか、ちょっと心配になりました(;^_^A
 
 
次回に続く
 
 
 
 
***************
 

2020年6月1日より大企業では、「パワハラ防止措置」が義務化されました。(中小企業主については、2022年3月31日までは努力義務)。

https://mag.smarthr.jp/reform-law/detail/power-harassment-boushi/

 
個別セミナーもお受けします。
 
 
+++++++++++++++++++++++
 
 
社員が一丸となり利益を上げる。
そして、経営者も社員もその家族も幸せになりましょう。
 
研修を通じて、組織の問題解決をお手伝いをさせていただきます。
 
 
各種研修・講演など お客様のご要望をヒアリングのうえ、カスタマイズいたします。
研修お問い合わせはこちらです。
 
 
職場での悩み事うけたまわります。

ブログ上で回答いたします。
ニックネームでご応募くださいませ^^
職場のご相談はこちらから

 
シェアウィズ様より「LGBTを理解する」の動画販売を始めました

LGBTを理解する -誰もが安心して働ける職場をつくるために-

LGBTの基礎知識を学び、正しく知ることで、偏見を持っていることに気付きましょう。
時代の大きな変化の中で、企業組織内で取り組むべきことを明確にする必要があります。
詳細はこちらです。