「人財育成なんでも相談家※」ラシャンス渡辺しのぶです。
(※新人からマネージャー層の研修まで幅広いテーマに対応可能です)
 
 
昨日で、新人研修が全て終了しました。
今年は延べ約720人の新人さんとオンライン越しにお目にかかりました。

昨日は多くの新人さんが初月給をいただいたようですね。
おめでとう!
若い皆様のご活躍をお祈りいたします^^
 
 
そして夜は、2時間のマインドフルネス講座も実施しました。
3種類のマインドフルネス瞑想の他に、一人でも簡単にできるクイックコヒーランスもご紹介しました。
 
お忙しい皆様が、少しでも「今、ここ」に集中して、穏やかな時間を持つご参考になれば嬉しいです。
 
IMG_20170527_124110602.jpg
 
最近、思考・感情・意識・欲求(ニーズ)とコミュニケーションスキルについて考えることが多いです。
 
そこから感じたことは、私たちは人と接するときに無意識に「相手の取扱説明書(トリセツ)」を作り、接しているということ。
 
知り合ったばかりの人の「トリセツ」は無いので、ちょっと難易度が高い人だと、振り回されてくたくたになる。
 
似たようなタイプの人を知っていれば、慣れているから(トリセツの使いまわし?ができるから)ダイジョウブ(笑)
 
そんなことを感じる昨今です。
 
新人さんたちは、まだ人間関係の「トリセツ」の手持ちが少ないから大変だね。
 
手持ちの数を徐々に増やしていこうね(^^)/
 
 
***************
 

2020年6月1日より大企業では、「パワハラ防止措置」が義務化されました。(中小企業主については、2022年3月31日までは努力義務)。

https://mag.smarthr.jp/reform-law/detail/power-harassment-boushi/

 
個別セミナーもお受けします。
 
 
+++++++++++++++++++++++
 
 
社員が一丸となり利益を上げる。
そして、経営者も社員もその家族も幸せになりましょう。
 
研修を通じて、組織の問題解決をお手伝いをさせていただきます。
 
 
各種研修・講演など お客様のご要望をヒアリングのうえ、カスタマイズいたします。
研修お問い合わせはこちらです。
 
 
職場での悩み事うけたまわります。

ブログ上で回答いたします。
ニックネームでご応募くださいませ^^
職場のご相談はこちらから

 
シェアウィズ様より「LGBTを理解する」の動画販売を始めました

LGBTを理解する -誰もが安心して働ける職場をつくるために-

LGBTの基礎知識を学び、正しく知ることで、偏見を持っていることに気付きましょう。
時代の大きな変化の中で、企業組織内で取り組むべきことを明確にする必要があります。
詳細はこちらです。