「人財育成なんでも相談家※」ラシャンス渡辺しのぶです。
(※新人からマネージャー層の研修まで幅広いテーマに対応可能です)
 
 
新入社員研修も、昨日で一山超えました。
今年はなんと、ビジネスマナー研修は1回も実施していません。
 
企業様の配信会場に出勤して主に「ロジカルシンキング」研修を技術職の200名強の皆様に実施していました。
 
いかに簡潔に的確に伝えるかを日々試行錯誤していましたので、私自身のロジカル度もUPした気がします(笑)
 
来週もうひと頑張りで、新人研修も終わります。
 
この写真の中に動物がいます、探してみてね。
 
 
さて、朝の情報番組で話していた28歳のアパレル社長があまりに素敵なだったので共有します。
 
彼らは、オフィスのことを「ビーチ」と言い換えているのです。
「オフィス集合」より「ビーチ集合」のほうが楽しいでしょ?って(笑)
 
そして、1日のスケジュールに「ぴえん」という時間があって、それは何かと言うと(若者言葉で ぴえん は泣くこと)部下が上司に泣き言を言って良い時間だそうで、相談タイムだそうです(^_^)v
 
「1on1とか言うの、意識高い系でいやらしい」と(笑)
 
素晴らしき感性( *´艸`)
 
仲間の間でのみ伝わる言葉かもしれないけど、仲間で共有して楽しめる。(ロジシン的にいうと 解釈ルール)
 
 
某知事が意味の分からない横文字を連発するのを
「伝わらなきゃ意味ない。なぜ日本語で言わないのかなぁ」と疑問に思う日々だったので28歳社長に、イイね×100回したい気持ちでした。
 
 
 
***************
 

2020年6月1日より大企業では、「パワハラ防止措置」が義務化されました。(中小企業主については、2022年3月31日までは努力義務)。

https://mag.smarthr.jp/reform-law/detail/power-harassment-boushi/

 
個別セミナーもお受けします。
 
 
+++++++++++++++++++++++
 
 
社員が一丸となり利益を上げる。
そして、経営者も社員もその家族も幸せになりましょう。
 
研修を通じて、組織の問題解決をお手伝いをさせていただきます。
 
 
各種研修・講演など お客様のご要望をヒアリングのうえ、カスタマイズいたします。
研修お問い合わせはこちらです。
 
 
職場での悩み事うけたまわります。

ブログ上で回答いたします。
ニックネームでご応募くださいませ^^
職場のご相談はこちらから

 
シェアウィズ様より「LGBTを理解する」の動画販売を始めました

LGBTを理解する -誰もが安心して働ける職場をつくるために-

LGBTの基礎知識を学び、正しく知ることで、偏見を持っていることに気付きましょう。
時代の大きな変化の中で、企業組織内で取り組むべきことを明確にする必要があります。
詳細はこちらです。