「人財育成なんでも相談家※」ラシャンス渡辺しのぶです。
(※新人からマネージャー層の研修まで幅広いテーマに対応可能です)
 
 
今年度実施の研修が全て終了しました。
 

 
 
2020年度は本当にコロナに振り回された、大変な年でした。
 
思えば、2020年度の4月の新人研修は1日のみでした。
辛い日々だったなぁ。。。
 
新人の皆さんは社会人としてのふるまいは身についているのだろうか。
 
12月に実施した新人フォロー研修では「名刺交換をしたことがない」「会社の電話に出たことがない」という声もありました。
敬語も使えていなかった(上司やお客様と話す機会も少ないから仕方がないことだとは思います)。
 
リアル会議では開始時間5分前に会議室に入る=上司を待たせない。ということを考えるけど、オンライン会議でそういう心遣いはできているのだろうか?
 
上司・先輩の皆様は「質問をしてこないからわかっているんだろう」と、放置していないだろうか?
 
 
これから入職する新人さんも、迎え入れる上司・先輩の皆様も、新たなコミュニケーションスタイルに慣れること&オンラインだからこそリアルよりも 思いやり・信頼・精神的なつながりと安心感 が大事だということを自覚してもらえるといいなぁと思います。
 
 
 
2021年度新人研修はお陰様で、だいぶ戻ってきました^^
※全てオンラインです。
 
今日から4月1日までは、新人研修準備と3種類のセミナー受講+勉強中のコネクションプラクティスのファシリテーションとスケジュールめいっぱい(笑)
 
年度末に相応しい?忙しさです(*^-^*)
 
全ては自分が好きで選んでいることです。
楽しみながら、がんばります☆
 
 
 
***************
 

2020年6月1日より大企業では、「パワハラ防止措置」が義務化されました。(中小企業主については、2022年3月31日までは努力義務)。

https://mag.smarthr.jp/reform-law/detail/power-harassment-boushi/

 
個別セミナーもお受けします。
 
 
+++++++++++++++++++++++
 
 
社員が一丸となり利益を上げる。
そして、経営者も社員もその家族も幸せになりましょう。
 
研修を通じて、組織の問題解決をお手伝いをさせていただきます。
 
 
各種研修・講演など お客様のご要望をヒアリングのうえ、カスタマイズいたします。
研修お問い合わせはこちらです。
 
 
職場での悩み事うけたまわります。

ブログ上で回答いたします。
ニックネームでご応募くださいませ^^
職場のご相談はこちらから

 
シェアウィズ様より「LGBTを理解する」の動画販売を始めました

LGBTを理解する -誰もが安心して働ける職場をつくるために-

LGBTの基礎知識を学び、正しく知ることで、偏見を持っていることに気付きましょう。
時代の大きな変化の中で、企業組織内で取り組むべきことを明確にする必要があります。
詳細はこちらです。