「人財育成なんでも相談家※」ラシャンス渡辺しのぶです。
(※新人からマネージャー層の研修まで幅広いテーマに対応可能です)
 
今朝は本当に寒い!
4:50から朝練をして、7時には家を出ます!
寒さに負けずに頑張りましょう(*^-^*)
 
 
今年は3色のヒヤシンスを育てています。ヒヤシンスも春の花ですね大好きです^^
皆様は「謙遜」や「謙虚」という言葉を使いますか?
 
先日友人と話していて、ちょっと気になったので調べてみました。
 
【謙遜】けんそん
「謙」は「へりくだる」
「遜」は「相手を立てる」 という意味があります。
 
自分を一段下げることで、相手を立てる。
謙譲語は正に「謙遜する気持ちを表す言葉」ですね!
自分の能力や評価を下げ、相手を立てる状態が「謙遜」なんですね。
 
 
謙遜と似て非なる言葉に【卑下】があります。
「卑下」は「どうせ私なんか・・・」というように、自分自身を貶めることです。

「自分をあえて低い位置に引き下げ、他人より劣った者として自分を扱う」という意味。

 

 

「謙遜」と「卑下」は、「自分がへりくだる」という点では同じですが

謙遜は「自分の価値や能力を下げる」という意味で「自分の存在を卑しめる」という意味ではありません。

 

謙遜しているつもりで、卑下するのは自分に失礼ですし

「どうせ私なんか・・・」という人に、どう対応したらいいのか相手も困りますよね。

(そんなこと無いよ!と否定してほしいのか?)

 

*****************************

 

今から約20年ほど前のこと。
講師としてのスキルに自信のなかった私は、研修をほめていただいても
「いえいえ、私なんてまだまだです」と答えていました。
 
すると、ある方に「過剰な謙遜は嫌味だよ」と注意をされました。
 
確かに厚意でほめてくださった方に失礼ですね。
それからは、ほめられた時には
ほめてくださった方を否定することにならないように
「ありがとうございます。でもまだまだなんですよ^^」
と、いったん感謝で受け止めるようにしています。
 
 
【謙虚】けんきょ
さて、それでは【謙虚】はどうでしょうか?
 

「謙遜」と「謙虚」の違いは、「自分の能力や価値を下げているかどうか」だそうです。

「謙虚」は自分を偉いものとは思わず、相手の意見を素直に受け入れる「性格」を表すものとのこと。

「謙遜」と「謙虚」は「思いあがることなく、控えめ」という点では同じですが、
謙虚は自分の価値や能力を下げたりはしません。

 
ということは、相手に対して「謙遜」しつつ意見を受け入れる性格が「謙虚」なんですね。
謙遜は動詞・形容動詞で謙虚は形容詞かな?
それでは、今の私は謙虚な性格と言えるのかしら(笑)
 

ちなみに

「謙遜」の対義語は「不遜」。

「思いあがった態度や振る舞い」という意味です。

相手を鼻で笑ったり、見下している様子を表します。

 

 

 
***************
 

2020年6月1日より大企業では、「パワハラ防止措置」が義務化されました。(中小企業主については、2022年3月31日までは努力義務)。

https://mag.smarthr.jp/reform-law/detail/power-harassment-boushi/

 
個別セミナーもお受けします。
 
 
+++++++++++++++++++++++
 
 
社員が一丸となり利益を上げる。
そして、経営者も社員もその家族も幸せになりましょう。
 
研修を通じて、組織の問題解決をお手伝いをさせていただきます。
 
 
各種研修・講演など お客様のご要望をヒアリングのうえ、カスタマイズいたします。
研修お問い合わせはこちらです。
 
 
職場での悩み事うけたまわります。

ブログ上で回答いたします。
ニックネームでご応募くださいませ^^
職場のご相談はこちらから

 
シェアウィズ様より「LGBTを理解する」の動画販売を始めました

LGBTを理解する -誰もが安心して働ける職場をつくるために-

LGBTの基礎知識を学び、正しく知ることで、偏見を持っていることに気付きましょう。
時代の大きな変化の中で、企業組織内で取り組むべきことを明確にする必要があります。
詳細はこちらです。