「人財育成なんでも相談家※」ラシャンス渡辺しのぶです。
(※新人からマネージャー層の研修まで幅広いテーマに対応可能です)
 
2月は28日までしかないのに、今日はもう10日!!
なんて月日の流れるのが早いんでしょう。
 
春分の日を過ぎ、1日の長さが確実に伸びていますよね^^
 
IMG_20190221_180447296.jpg
 
さて、皆様はエンプロイアビリティ(Employability)という言葉をご存知でしょうか?
 
雇い入れられる(employable)の名詞形。
「雇用されうる能力」という意味です。
 
現代社会では、終身雇用や年功序列制度は崩壊しつつあります。
 
特に昨今のコロナ禍においては、副業を推進する組織も増えているようです。
 
テレワークにより、働き方は確実に変化しています。
 
大企業に勤める友人も、定期券の支給は無くなり全社員、基本はテレワークになったとのことです。
 
組織依存ではいられない、、、。
自分のキャリアは自分で開拓し、形成する時代になっています。
 
****
 
私がエンプロイアビリティを知ったのは、キャリアコンサルタントの勉強を始めた時でした。
 
雇われうる能力を備えていれば、組織に縛られず、依存せず
やりたい仕事をジョブ単位でできるんですよね。
 
 
プロフェッショナルな、渡り鳥的な労働者という言い方もできるんですよね。
 
変な?しがらみが無くて良いですよね。
 
どこに行っても
どんな環境でも(最低限のレベルあり)
一定レベルの仕事ができる。
 
今後求められる人材は、そんな人なのかもしれませんね。
 
 
 
 
***************
 

2020年6月1日より大企業では、「パワハラ防止措置」が義務化されました。(中小企業主については、2022年3月31日までは努力義務)。

https://mag.smarthr.jp/reform-law/detail/power-harassment-boushi/

 
個別セミナーもお受けします。
 
 
+++++++++++++++++++++++
 
 
社員が一丸となり利益を上げる。
そして、経営者も社員もその家族も幸せになりましょう。
 
研修を通じて、組織の問題解決をお手伝いをさせていただきます。
 
 
各種研修・講演など お客様のご要望をヒアリングのうえ、カスタマイズいたします。
研修お問い合わせはこちらです。
 
 
職場での悩み事うけたまわります。

ブログ上で回答いたします。
ニックネームでご応募くださいませ^^
職場のご相談はこちらから

 
シェアウィズ様より「LGBTを理解する」の動画販売を始めました

LGBTを理解する -誰もが安心して働ける職場をつくるために-

LGBTの基礎知識を学び、正しく知ることで、偏見を持っていることに気付きましょう。
時代の大きな変化の中で、企業組織内で取り組むべきことを明確にする必要があります。
詳細はこちらです。