「人財育成なんでも相談家※」ラシャンス渡辺しのぶです。
(※新人からマネージャー層の研修まで幅広いテーマに対応可能です)
 
春分の日を過ぎ、東京は先日春一番が吹きました。
 
ありがたいことに今週は連日研修が入っていて、節分に恵方巻を作れずにいたので、昨夜【きゅうり・しそ・マグロ・蟹・卵焼き】を巻いて作りました(笑)メザシも焼きました!
豆まきはしなかったけど、すっかり厄は払った気分♪
 
IMG_20170226_155601824.jpg
 
昨年夏から学んでいる、新たなカウンセリング手法。
練習すればするほど、多くの気づきを得ています。
 
人はなんて「思い込み」と「自分の常識」で生きているんだろう、と。
 
文字にすれば「当たり前」のことかもしれませんが、この手法を使うと本当に「思いもよらなかった相手の感情」に気付くことができます。
 
昨日も仲間と練習をしていて、ああ・・・私は研修で受講者に「アンコンシャス・バイアス」(非合理的な思い込み)の話を偉そうに語っているけど、〇さんに対いしてバイアスかかっているじゃないか!ということに愕然としました。
 
「あの人は絶対に◇だよ」
「それはあり得ない」
「こうあるべき」
「そうに決まっている」
 
・・・それは全て、自分の思い込みかもしれない。
「自分の正義」と「相手の正義」両方正論で大事なことなんです。
 
それに「はっ」と気づいたとき、見える世界が違ってくる。
 
人と人の間の気まずさ、組織内の諍い、大きくは国同士の争いも全ては「相手に寄り添い、理解する」ことを本気でしていないからなんですよね。
 
企業研修でこのスキルが生かせるように、尽力いたします。
 
 
 
 
***************
 

2020年6月1日より大企業では、「パワハラ防止措置」が義務化されました。(中小企業主については、2022年3月31日までは努力義務)。

https://mag.smarthr.jp/reform-law/detail/power-harassment-boushi/

 
個別セミナーもお受けします。
 
 
+++++++++++++++++++++++
 
 
社員が一丸となり利益を上げる。
そして、経営者も社員もその家族も幸せになりましょう。
 
研修を通じて、組織の問題解決をお手伝いをさせていただきます。
 
 
各種研修・講演など お客様のご要望をヒアリングのうえ、カスタマイズいたします。
研修お問い合わせはこちらです。
 
 
職場での悩み事うけたまわります。

ブログ上で回答いたします。
ニックネームでご応募くださいませ^^
職場のご相談はこちらから

 
シェアウィズ様より「LGBTを理解する」の動画販売を始めました

LGBTを理解する -誰もが安心して働ける職場をつくるために-

LGBTの基礎知識を学び、正しく知ることで、偏見を持っていることに気付きましょう。
時代の大きな変化の中で、企業組織内で取り組むべきことを明確にする必要があります。
詳細はこちらです。