「人財育成なんでも相談家」のラシャンス渡辺しのぶです。
 
 
本日の花も、自宅ベランダ産^^
ヒヤシンスとマーガレットです。
 
 
レジリエンス..ってご存じでしょうか?
失敗やストレスを克服し、変化に適応できる精神力のこと。
(語源は復元力)
 
私がはじめてレジリエンスに触れたのは7年位前かな?
(2013年4月でした。その時のブログはコチラ。
 
ポジティブ心理学の勉強会で始めてこの言葉を聞いた時、先生は「折れ曲げようとしても、決して折れない、竹のようにしなやかな心。それがレジリエンス。」とおっしゃいました^^
 
先日、Zoomでレジリエンスの勉強会に参加しその後本を読んでみました。
 
まずは、久世浩司先生(ポジティブサイコロジースクール代表)の2冊。
 
 
打たれ強い人は3つの特徴があるそうです。
 
①回復力
②緩衝力
③適応力
 
ではどうすればレジリエンスを得られるか?
 
これにも3つのステップがあります。
 
①底打ち:落ち込んだら「ここが、どん底!」とネガティブ連鎖を断ち切ります。
 
②立ち直り:レジリエンスマッスルが役立つとのこと。
(ここがキモですね)
 
③教訓化:逆境の体験から次につながる意味を内省して学ぶ。
 
 
レジリエンスを身に着ければ、ストレスを感じても乗り越えられます。
 
不安を感じても、怒りを感じてもいいんです。
失敗を恐れるのは当たりまえなんです。
それをいかにコントロールして、やる気に変えるのか?それがレジリエンスです。
 
現代人にはとても大切な力ですね。
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++

 

外に出るのをためらうのであれば、動画を見ながら勉強をしてはいかがでしょうか?

 

 

 

自分自身の価値を上げたい・そんなリーダーシップを身に着けたい方向け 13分の無料動画はコチラです

 

 

 

※本編をブログ読者様には、半額の3万円(税抜き)でご提供します。申し込みのメールに「ブログ読者」とご記入ください。

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++
 
社員が一丸となり利益を上げる。
そして、経営者も社員もその家族も幸せになりましょう。
 
研修を通じて、組織の問題解決をお手伝いをさせていただきます。
 
 
各種研修・講演など お客様のご要望をヒアリングのうえ、カスタマイズいたします。
研修お問い合わせはこちらです。
 
 
職場での悩み事うけたまわります。

ブログ上で回答いたします。
ニックネームでご応募くださいませ^^
職場のご相談はこちらから

 
 
- 社員10名で間に管理職がいない組織の経営者必見!
- 社長の右腕育成オンライン講座
社長の右腕育成オンライン講座はこちらです!  
シェアウィズ様より「LGBTを理解する」の動画販売を始めました

LGBTを理解する -誰もが安心して働ける職場をつくるために-

LGBTの基礎知識を学び、正しく知ることで、偏見を持っていることに気付きましょう。
時代の大きな変化の中で、企業組織内で取り組むべきことを明確にする必要があります。
詳細はこちらです。