「人財育成なんでも相談家」のラシャンス渡辺しのぶです。
 

あっという間に1月が終わり、今日から2月です。

1月はほとんど、ブログ更新ができずにおりました。

 

ご訪問くださった方、申し訳ありません。

 

1月は四柱推命(私の場合)によると

「大きく育った草木が熟し、最盛期を迎える」とのことで

学びも仕事も充実していました。

【1月の活動振り返り】

 

1.LGBTの学び

 

昨年「LGBTを理解する」の動画配信

シェアウィズ様より始めました。


そして、勉強会に参加するなど当事者とお話して

更に「今年はLGBTのアライとして活動をしていきたい」

という思いも強く持ちました。

研修やセミナーの場で(関連性あるシーンで)LGBTのお話をしています。

LGBTアライとは

 

 

2.講師向け「いまさら聞けない?講師のためのビジネスマナー」準備

 

私は日本プロフェッショナル講師協会(JPIA:代表・須子はるかさん)

の認定講師でもあります。

 

JPIAにはベテラン講師も、これから講師を始めたい方もいらっしゃいます。

 

皆、自己研鑽の意識が高く仲間同士で助け合うこともしています。

私もこちらで、研修業界の「そうだったのか!」ということを山ほど教えていただきました。

 

さて、JPIAの中には様々な分科会があります。

その一つ「講師の卵・初心者から講師を目指そう」。

 

そこで、2月15日(土)13時~16時に実施の

「いまさら聞けない?講師のためのビジネスマナー」

に登壇します。

 

最新のビジネスマナーの見直しと共に講師としての所作、教え方のポイント、フィードバック方法をご教示します。

 

気になる方はJPIAサイトを見てくださいね!

JPIAとは

 

 

 

3.まいた種が少しずつ芽吹く&さらに育む

 

長年お世話になっているクライアント様とのお仕事。

更には、新たにご縁をいただいたクライアント様と

お打ち合わせ、資料作り、登壇などの機会をいただいています。

本当にありがたいことです、感謝いたします。

 

今年の漢字「貢献」の「貢」を忘れずに

丁寧なお仕事をしてまいります。

 

※昨日は日帰り大阪に参りました。

新幹線からの富士山にテンションが上がりました!

 

 
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++
 
社員が一丸となり利益を上げる。
そして、経営者も社員もその家族も幸せになりましょう。
 
研修を通じて、組織の問題解決をお手伝いをさせていただきます。
 
 
各種研修・講演など お客様のご要望をヒアリングのうえ、カスタマイズいたします。
研修お問い合わせはこちらです。
 
 
職場での悩み事うけたまわります。

ブログ上で回答いたします。
ニックネームでご応募くださいませ^^
職場のご相談はこちらから

 
 
- 社員10名で間に管理職がいない組織の経営者必見!
- 社長の右腕育成オンライン講座
社長の右腕育成オンライン講座はこちらです!  
シェアウィズ様より「LGBTを理解する」の動画販売を始めました

LGBTを理解する -誰もが安心して働ける職場をつくるために-

LGBTの基礎知識を学び、正しく知ることで、偏見を持っていることに気付きましょう。
時代の大きな変化の中で、企業組織内で取り組むべきことを明確にする必要があります。
詳細はこちらです。