「人財育成相談家」のラシャンス渡辺しのぶです。
 

12月が始まりました。

今年もあと1か月を切りました。

 

来年スタートダッシュを切るために

早めに今年の振り返りをして、来年の目標設定をするといいですね^^

 

今月から、ブログの在り方を少し変更します。

アメブロには、日々の出来事や気づきを書きます^^

 

そして、各種研修内容やコミュニケーション専門家としての記事はコチラに書きます→

https://www.lachance-sem.com/

 

ということで、今日は プライベートブログです。

 

 

「活版印刷 三ヶ月堂」は講師仲間に勧められて読んだ本。


実家の近くの川越市(埼玉県)が舞台で、親近感を感じて読み始めると

時の鐘、三芳の神社、鴉山稲荷、行ったな~懐かしいな~から始まり

.....。

昔、印刷業界の近くにいた私。


部首別に並んでいる活字を拾うとか、トレーシングペーパーとかのくだりに「そうそう!」とうなずき、名前入りのレターセットをオーダーで作ったこともあったなあ。

 

そうだ、当時猫のイラストを頼まれて、それがコースターになった!

どこかにあるはず!

引き出しの奥の奥まで、探したら出てきた!36年前のものだった。

これは凸版?活版?

 

記憶が深く深く紡がれる。

読み進め、記憶を手繰り、知り合いと昔話をしながら、近況を語り合っているような懐かしい感覚になる

 

主人公の言葉に

「ずっと素敵でいつづけるためには、少しづつ更新すること。」

というフレーズがあった。


変わらないようで、少しづつ緩やかな更新、素敵ですね。

 

温かい活字と言葉に癒される。

紹介者の彼は読みながら「泣いた」そう。

 

ピュアだった自分。。。
過去に傷ついたこと、若気の至りで傷つけた人を思う。

そして、あの頃があったから今の自分があると思う。

 

12月は過去を振り返る月なのかも。

※大掃除しながら過去に浸りすぎないように(笑)
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++
 
社員が一丸となり利益を上げる。
そして、経営者も社員もその家族も幸せになりましょう。
 
研修を通じて、組織の問題解決をお手伝いをさせていただきます。
 
 
各種研修・講演など お客様のご要望をヒアリングのうえ、カスタマイズいたします。
研修お問い合わせはこちらです。
 
 
職場での悩み事うけたまわります。

ブログ上で回答いたします。
ニックネームでご応募くださいませ^^
職場のご相談はこちらから

 
 
- 社員10名で間に管理職がいない組織の経営者必見!
- 社長の右腕育成オンライン講座
社長の右腕育成オンライン講座はこちらです!