「人財育成相談家」のラシャンス渡辺しのぶです。
 
10月も今日で終わりです。
 
台風や大雨で災害続きだった・・・と思っていましたら、
今朝は沖縄の首里城が火事というニュースを見て驚きました。3回ほど訪問していて、大好きな場所の1つです。
 
心が痛みます。。。早い鎮火を祈ります。
(沖縄の海の水を消火に使えたらよいのに)
 
IMG_20170402_195819112.jpg
 
 
 
今日は頂戴したお悩み相談に回答しますね。
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
相談内容:せっかく雇った社員が定着しないんです。
悩める役員さんからの相談です。
 
 
社員数は約300名、東京と大阪に拠点があります。
 
うちの会社、業績は上がっているんです。
福利厚生もしっかりしているし、給与も悪くないです。
 
でも、〇〇部門の定着率が悪いんですよね。
今まで、コンサルタントも入れてみたりしましたが改善されない。
どうすればよいのでしょうか。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++
回答:部下と密な会話をしていますか?
 
今はどこの会社でも、採用が難しいと言われています。
せっかく採用ができても、定着しないとなると会社にとって大きな損失ですね。
 
悩める役員さんは原因は何だとお考えなのでしょうか?
 
こんなとき、部長以上の方からよく聞かれるご意見は「現場の課長から聞くには、おそらく~」という上司の想像なのです。
 
そして、ふだん課長と部下が仕事以外の話をあまりしていないのであれば、本音ではなく当たり障りのない退職理由しか言わないでしょう。
 
若手社員も、簡単に辞めているわけではないんです。
 
いくつもの理由が重なって・重なって、とうとう我慢ができなくなって・・・の結果なのです。
であれば、限界に達する前に上司が不満や不安をしっかりと受け止める機会を作れば良いですね。
そして対処できるところは、改善すればいいんです。
 
特定の部門に退職者が多いということであれば、原因はしっかりとヒアリングすることで見えてきそうです。
 
1オン1ミーティング=面談をしましょう。
部下の本音を引き出すためには、スキルが必要です。
そのための研修もご用意しています。
 
一度、職場を見せていただけませんか?
 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

シェアウイズ様よりLGBT動画発売しました。

販売を記念し、オンラインスクール「社長の右腕育成」講座を
キャンペーン価格で販売します!
 
定価6万円のところを
11/30までにお申し込みの方に限り
4万円でご提供します。
 
 

経営者・上司の皆様はもちろんのこと、ビジネスパーソンとしてのスキルアップを目指す皆様にもご受講いただきたい内容です。

 

この機会に、どうぞよろしくお願いします。

 

 
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
社員が一丸となり利益を上げる。
そして、経営者も社員もその家族も幸せになりましょう。
 
研修を通じて、組織の問題解決をお手伝いをさせていただきます。
 
 
各種研修・講演など お客様のご要望をヒアリングのうえ、カスタマイズいたします。
研修お問い合わせはこちらです。
 
 
職場での悩み事うけたまわります。

ブログ上で回答いたします。
ニックネームでご応募くださいませ^^
職場のご相談はこちらから

 
 
- 社員10名で間に管理職がいない組織の経営者必見!
- 社長の右腕育成オンライン講座
社長の右腕育成オンライン講座はこちらです!