「人財育成相談家」のラシャンス渡辺しのぶです。
 
 
昨日の「即位の礼」の最中、私は産業カウンセラー協会神奈川支部の認定講師&カウンセラーの勉強会に参加していました。
 
テーマは「家庭の問題と司法手続きなど~離婚を中心に~」講師はシニア産業カウンセラー・リーガルカウンセラーの北山紀子先生。
 
 
講義も非常に勉強になりましたが、参加者間での情報交換も現場の生の声を沢山伺えてためになりました。
 
常々思うのですが、仕事の悩みってそれだけでなく、家庭のことプライベートのことが影響していることが多いんですよね。
キャリア相談でも離婚の相談をなさる方が結構な数でいらっしゃるとのことでした。
 
カウンセラーやコーチに離婚の相談をする。
もちろん傾聴して共感し、寄り添うことは大事です。
でも、それだけでは何の解決にもならない。
ある程度の情報を提供(専門機関に繋ぐことも含め)しないとね。
 
特に、離婚問題は感情的になりやすいのでカウンセラーとして適切なアドバイスをしないと、後々の生活や子供の教育問題にも大きな影響があります。
そのためには、民法770条や財産分与のことを押さえないといけないと思いました。
 
先週は「女性活躍推進法・その背景と中小企業における現状」のZoomセミナーを受けたのですが、そこでも雇用機会均等法や女性活躍推進法など法律問題を知らないと相談に乗れないと感じました。
 
すべてを覚えることは無理だとしても、基本情報と参照すべき書物やサイトは把握しておきたいですね。
 
そして、講師の方や周囲のカウンセラーさんと話していて感じたこと。
 
「つらい経験も、いつかクライアントさんの役に立つ=実務につながる」
 
私もこの年になっても、まだまだ悩みますし、落ち込みます。
 
でも、それを乗り越えたときに「経験値」となります。
そして、きっと若い方にお伝えできる「何か」が残るんだと思いました^^がんばります!
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

シェアウイズ様よりLGBT動画発売しました。

販売を記念し、オンラインスクール「社長の右腕育成」講座を
キャンペーン価格で販売します!
 
定価6万円のところを
11/30までにお申し込みの方に限り
4万円でご提供します。
 
 

経営者・上司の皆様はもちろんのこと、ビジネスパーソンとしてのスキルアップを目指す皆様にもご受講いただきたい内容です。

 

この機会に、どうぞよろしくお願いします。

 

 
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
社員が一丸となり利益を上げる。
そして、経営者も社員もその家族も幸せになりましょう。
 
研修を通じて、組織の問題解決をお手伝いをさせていただきます。
 
 
各種研修・講演など お客様のご要望をヒアリングのうえ、カスタマイズいたします。
研修お問い合わせはこちらです。
 
 
職場での悩み事うけたまわります。

ブログ上で回答いたします。
ニックネームでご応募くださいませ^^
職場のご相談はこちらから

 
 
- 社員10名で間に管理職がいない組織の経営者必見!
- 社長の右腕育成オンライン講座
社長の右腕育成オンライン講座はこちらです!