「人財育成相談家」のラシャンス渡辺しのぶです。
 
 
実家のクルマがとうとう廃車になりました。
長年家族のために働いてくれて、本当にありがとう。
 
IMG_20171230_132611198.jpg
 
私の両親は、埼玉県に夫婦ふたりで住んでいます。
 
父は来月85歳、母は80歳。
ふたりとも癌サバイバー+現在も病気をかかえています。
が、認知症の心配もなくなんとか過ごしております。
 
以前にブログに書いたこともあるのですが
父は本田宗一郎氏が現役の時に、本〇技研に勤めていました。
(社員は社長をオヤジさん、なんて呼んでいたようです)
当時のエピソードを聞くと、
終身雇用・年功序列という時代背景もありましたが
社員を大事にしていた企業だったことが窺えます。
 
そんな良い会社を30代で脱サラして、
店を始めて、私と弟を育ててくれました。
そして仕事に必要と言うこともあり、クルマを持ちました。
 
そんな、父ですが
ここ数年、運転技術に危険な様子が見えてきました。。。
世間でも高齢者の交通事故のニュースが多くなり
数年かけて説得した末に、昨日とうとうクルマを廃車にしました。
 
店も今年いっぱいでたたむ方向です。
趣味で野菜作りをしていますが、いつまで出来るかな・・と言っています。
 
自営業は定年がないので、自分で終わりを決めなければいけません。
自分のことに照らし合わせて、いろいろと考えさせられました。
 
お客様に喜んでいただける、そして自分も楽しく嬉しい仕事をしたい。
 
悔いを残さないように、生きていきたいものです。
 
 
 
 
 
+++++++++++++
 
社員が一丸となり利益を上げる。
そして、経営者も社員もその家族も幸せになりましょう。
 
研修を通じて、組織の問題解決をお手伝いをさせていただきます。
 
 
各種研修・講演など お客様のご要望をヒアリングのうえ、カスタマイズいたします。
研修お問い合わせはこちらです。
 
 
職場での悩み事うけたまわります。

ブログ上で回答いたします。
ニックネームでご応募くださいませ^^
職場のご相談はこちらから

 
 
- 社員10名で間に管理職がいない組織の経営者必見!
- 社長の右腕育成オンライン講座
社長の右腕育成オンライン講座はこちらです!