「人財開発相談家」のラシャンスしのぶです。
 
しばらくブログをお休みしておりました。
夏負けしていました(夏バテではなく・負け 夏は苦手です)。
 
それでも、元気にお仕事には行っています(^^)/
 
 
 
 
今日は頂戴したお悩み相談に回答しますね。
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
相談内容:となりのPL(プロジェクトリーダー)がトラブル対応をしないんです(怒)
MK@東京都さんからのお悩みです。
 
 
 
私のチームではなく、となりのチームのことなんですが・・・
システムトラブルがあって、チームメンバーがみんなでワチャワチャ忙しく対応をしているのに、そのチームのリーダーはお昼休みになると仕事をやめて、メンバーに仕事をやらせておいて、自分だけ昼休みをとっているんです。
しかも、食べ終わったらリーダーもトラブル対応をすればいいのに、全然仕事に戻ろうとしないんです。
そういうのを見ていると、すごく腹が立つんですよね。そんなダメダメなリーダーを懲らしめてやるにはどうすればよいでしょうか?
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
回答:となりのチームのリーダーが働かないことはMK@東京都さんにとってどんな不具合があるのでしょうか?
 
まず私が気になったのは、↑これですね。
隣のチームリーダーに代わって、MK@東京都さんが陣頭指揮をとらなければならないのでしょうか?
ご相談内容からすると、どうもそうでもない様子です。
また、チームメンバーから「うちのリーダーに手伝うように言ってくださいよ。」という要請があったわけでもない。
 
自分だったら、メンバーたちを働かせておいて昼休みなんてとるはずがない。
リーダーは誰よりも率先して働く「べき」であるという価値観をお持ちなのではないかと想像します。
となりのチームリーダーに「どうしてメンバーを助けないの?」と質問した様子もありません。
 
もしかしたら、あえて手出しをせずにメンバーに任せることで成長を促しているのかもしれません(もちろん緊急性の高い問題であればリーダーは率先して指示命令をして解決に当るのが仕事です)。
あるいは、他の緊急案件を抱えていて手出しができないのかもしれません。
なによりも、MK@東京都さんはご自身の想像だけで怒りを募らせています。
 
ここは、となりのリーダーに考えを聞いてみましょう。
そして、答えがMK@東京都さんにとって納得いかないことであれば、冷静に客観的にアサーティブに思いを伝えましょう。
思い込みで怒りを抱え込むことほど、不健全なことはありませんからね。
 
 
 
 
職場での悩み事うけたまわります。

ブログ上で回答いたします。
ニックネームでご応募くださいませ^^
職場のご相談はこちらから

 
 
各種研修・講演など お客様のご要望をヒアリングのうえ、カスタマイズいたします。
研修お問い合わせはこちらです。
 
- 社員10名で間に管理職がいない組織の経営者必見!
- 社長の右腕育成オンライン講座
社長の右腕育成オンライン講座はこちらです!  
オンライン講座をZoomというシステムを使って無料体験いただく会を検討しています。