人財育成ラシャンスの渡辺しのぶでございます。

 

 

平成も終わろうとしています。

 

そして、新人研修も一区切りついてほっと一息。。。

と思ったら、急に花粉症?が悪化し、昨日から喉と鼻が大変なことになっております。

でも、お休みに入りましたので大丈夫^^

 

 

写真は京都の「豊国神社」の鳥居近くのクローバーです。

ちょっと探しただけでも四つ葉のクローバーが10本以上見つかりました(^^)/

この写真の中だけで、4本の四つ葉のクローバーが写っています。

わかりますか?

 

 

++++

 

入社してすぐに「社会人の心得」とか「ビジネスマナー」などを3日間講義しました。

 

入社直後は緊張感もあり「研修も仕事、お給料が発生している。」という講師からの言葉に、素直にうなずいています。

 

ところが、研修も二週間・三週間と続くと、だれてくるんですよね。

 

後半に技術系研修の講師として登壇して「あれ?最初に厳しくマナー研修したのにどうした?」と驚きます。

(クラス数が多いのでマナーは私でない講師が担当しているのですが、前の講師もちゃんとした指導はしているんです)

  

職場に配属されたら上司や先輩はうるさくは言ってくれないよ。だって嫌われたくないもの。

でも内心は「今年の新人は....」って思っている。

 

ましてやお客様は言うはずない、そして「担当を代えて」って言うだけ。

 

私たちマナー講師がうるさく言うのは、職場配属されたときに皆さんが困らないように、口うるさいお母さん状態になるんです。

そんな風に伝えて、講義を開始しました。

 

 

マナー研修が終わって他の研修に入ると、全部とんじゃうのかなぁ。。。。

 

でも、新人のせいだけじゃ無いんだよね。


 

GW明けに、他の会社の新人研修に伺います。

技術系研修なんですよね。

 

マナーどうなっているかな。

私がマナーを教えたのではないけれど、同じ講師の立場として言うべきことはきちんと伝えようと思います。

 

 

 

 

 

 

社員10名で間に管理職がいない組織の経営者必見!

社長の右腕育成オンライン講座