おはようございます、人財育成ラシャンスの渡辺しのぶです。
 
2018年も残すところ一日となりました。
 
一昨日、昨日と年末詣をしていました。
一昨日は毎年恒例の川崎大師様で厄除けのお札を頂戴し
 
昨日は新宿区早稲田の穴八幡様、水稲荷様、諏訪神社様にお参り^^
 
お諏訪さまは12/26に、客先訪問時に初訪問しとても気持ちの良い場所だったので、再訪。
 
甘泉園公園も美しい場所でした。

 
穴八幡さまは、朝9時にも関わらず人が多かったので写真はなし(人が写りこむので)。
 
******
 
皆さんは2018年の振り返りをしましたか?
じっくりと振り返ることで、自分や環境の変化を再確認し、変化・成長・衰退をも受け入れる。
そして、来年の目標設定に繋げましょう。
 
私の1年は漢字一文字で表わすと「撒」。
 
たくさん新たなことを始めました。
 
1月・今年は足固めだと決め、〇〇受験→合格
2月・沖縄にひとり旅立
3月・新たな相談業務開始①
4月・絞り込んだ新人研修
5月・新たなコミュニティに参加①新たな学び
6月・新たな研修仕事②
7月・インバスケットモニター開始
8月・新たなコミュニティ参加②キャリコン仕事開始③
9月・◇◇受験→合格、新たな研修仕事④
10月・伊勢神宮初穂曳に特別選民参加
11月・新たな研修仕事⑤
12月・メンタル強化の準備開始
 
とにかく新たなことをたくさん始めました。
種を蒔くの「蒔く」...もあるけれど、「撒く」に近い気がするの。
試行錯誤し、沢山の方を巻き込んで相談もしました。
が、1年では全くもって結果は出ません(笑)。
でも大丈夫、3年計画でいきます^^
 
新たなコミュニティに参加することで、素晴らしい方々との出会いもありました。そこで教えていただいたことが今後の仕事の方向性に繋がったのも事実。
 
皆さんと知り合うことができて、幸せです。
心から感謝しています、ありがとうございます。
 
学びも沢山しました、ここ数年で一番セミナー受講が多いかも。しかも?ZOOMでのセミナーも多かったな。
 
認知行動療法、マインドフルネス、アドラー心理学、脳科学、セルフコーチング、Teal組織、女性活躍推進、働き方改革、ハラスメント、仕事と介護、LGBTなどなど。
あとはキャリコンや心理相談員の資格更新に必要な研修も複数受けています。
 
たくさんインプットし、アウトプットもし続けました。
 
こうして振り返ると「しのぶん、がんばったね」とほめてあげたくなります(笑)。
 
※「しのぶん」は今年自己開示が必要な研修で、全員がニックネームで呼び合う際に私のことも「先生」ではなく「しのぶん」と呼んでもらっていたのです(^^)
 
今年も無事に終えることができそうです。
皆様、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
 
良いお年をお迎えください。