おはようございます、ラシャンスの渡辺しのぶです。






高千穂の神様にあった後に京都の神様にあいに行った私。




今回は、今まで行った事のない「京都」を訪ねることにしました。



高千穂の神様→京都の神様1

高千穂の神様→京都の神様2




上賀茂神社ですっかり気持ちが浄化された私。


次に目指すは上賀茂神社と同じく、平安京ができる以前から栄えていた(京都の多くの神社やお寺は794年の遷都以降に栄えた)という「下鴨神社」に(上賀茂神社から南へ5キロ)向かう。


下鴨神社は日本サッカー協会のロゴマークである「ヤタガラス」=タケツヌミノミコトが祀られている。



コミュニケーション研修で職場が変わる!組織も社員も家族も幸せになる「ラシャンス」渡辺しのぶ のブログ

JFAより借用



ここに行くときの注意はバス停の「下鴨神社前」では下車してはいけないということ。


京都駅から向かう際には4番バスで「下鴨神社前」の2つ手前「新葵橋」で降りる。



そして境内に続く「糺(ただす)の森」を歩くことをオススメします。




コミュニケーション研修で職場が変わる!組織も社員も家族も幸せになる「ラシャンス」渡辺しのぶ のブログ-1342170550366.jpg

東京ドームの3倍の森は、千年以上前の姿を今にとどめる原生林で、生物学的にも価値があるものだそうです。森に癒されるのがわかります・・・・。





森を抜け、まずは「河合神社」に向かう。



コミュニケーション研修で職場が変わる!組織も社員も家族も幸せになる「ラシャンス」渡辺しのぶ のブログ-1342170562068.jpg

ここは女性の守護神だそうです。

美人(外見よりも内面)になれますように・・とお祈りをする^^



そして、下鴨神社




コミュニケーション研修で職場が変わる!組織も社員も家族も幸せになる「ラシャンス」渡辺しのぶ のブログ-1342170519255.jpg



ここも世界遺産ですね。





京都は本当にたくさんの、素晴らしい日本文化があります。




京都のお寺や神社を巡っていると「日本人でよかった」という思いが胸に込上げて来ました。






京都の人・土地・神様からもたくさんの宝ものを頂戴しました。



本当にありがとうございます。









今日の4行日記 






事実:京都ありがとう


発見:日本の偉大な文化を見て感じた


教訓:京都は大きな力で守られている場所だ・自分を守るためにも力は必要だ


宣言:私は自分を守る力を自分で身につけています



事実:その日あったもっとも印象深い出来事を選んで書く

発見:あっ!というひらめき、気がついたこと事実から発見したこと。

教訓:発見から得たもの。

宣言:「私は~しています。」の形式で自分のありたい姿を肯定的に書く