おはようございます 企業研修のラシャンス /渡辺しのぶです。






昨日は久々に「休日らしい休日」を過ごしました^^

まずは、アサイチでこちらに伺う





写真集は1集・2集あったのですが、どちらにするか決められず2冊とも購入^^




コミュニケーション研修で職場が変わる!組織も社員も家族も幸せになる       「ラシャンス」渡辺しのぶ のブログ


以下は写真集の中の写真家・副田道子さんの言葉です。





-前略-


人は、猫たちを見て、野良猫はかわいそう、といいます。

また、ある人は、飼い猫と違って自由でいい、といいます。

でも、当の猫たちはすずしい顔。

猫たちに、幸か不幸かなんて尺度はありません。

在るがままを受け入れて、そのうえで意のままに暮らす。

その達観したような姿に魅せられて二年余撮り続けました。

心伸びやかに生きる彼らの姿を写す事こそが、猫たちへの応援歌。




副田道子」





副田さんはどんな猫も愛しています、そんな愛が伝わる写真展です。


猫好きサンはもちろん、そうでない方も楽しめる写真展です。




写真展で偶然「NN生活:猫とネットのある暮らし 」のアメリカンショートヘア「しまちゃん」のママである「しまねこさん」と初対面を果たしました!




しまねこさんは、群馬県在住で「またたび」シーズンになると熊をも恐れずに、山に分け入り、またたびを採取し全国のねこちゃんにお配りくださる「またたびキッカーサンタ」のような方なのです!



2010 年にロッチもいただいています (今も活用してまーす)。



副田さんの写真展には、全国の有名な猫ママを引き寄せる魅力があるのね~。

(もちろん、プロ写真家・画家さんたちもお見えになっているようです^^)





写真展を見学した後は、丸の内 三菱一号館美術館で開催中の「トゥールーズ=ロートレック展」 に足を運ぶ。


期間限定で丸ビルの中に「ロートレックカフェ 」もオープンしています。












今日の4行日記 






事実:芸術の一日


発見:好きなことを極めている姿は素敵だ


教訓:謙虚であることは大事なことだ


宣言:私は才能豊かな友人を持ち一生幸せを感じています






事実:その日あったもっとも印象深い出来事をひとつ選んで書く

発見:あっ!というひらめき、気がついたこと事実から発見したこと。

教訓:発見から得たもの。

宣言:「私は~しています。」の形式で自分のありたい姿を肯定的に書く