おはようございます、企業研修のラシャンス ひな=渡辺しのぶです。

http://lachance-sem.com/



ロジカルシンキングの個人授業を受けた。


皆さん「風が吹けば桶屋が儲かる 」ということわざの因果関係ってご存知ですか?


20代の方は殆ど知らない?ということを伺い驚きました。


それにしても、先生のお話がとても面白くて^^


はまりそうだな~ロジシン(笑)。





帰りの電車の中で、韓国の方に電車の乗換について話しかけられた←もちろん日本語。



少々複雑で、戸惑っていたら近くにいた70代後半?という年周りで、白髪白髭のサンタクロースのような風貌の男性が助け船を出してくれた^^



韓国の方が下車した後、サンタクロース氏とお話をした。


お読みになっていた本が「中国史」に関するものだったので、昨日の周恩来の話題 なんかをからめつつ、300年前の中国のお話なんぞをする。



サンタクロース氏はスマートホンを使って、様々なことを教えてくださった。


スマホを使いこなすサンタ、かっこいいですね~(*^^)v



電車の中での「袖すり合うも多生の縁 」というところかな、楽しいコミュニケーションだった。



これだから人との出会いは楽しい♪





今日の4行日記



事実:真夏のサンタさんに合う


発見:人から学べることは多い


教訓:袖すり合うも多生の縁


宣言:私は常に人との出会いを楽しんでいます


ペタしてね 読者登録してね

事実:1日を振り返り、体験したここと、見聞きしたことを1つ選んで書く。意見や解釈感想は入れない。

発見:あっ!というひらめき、気がついたこと事実から発見したこと。

教訓:発見から得たもの。

宣言:「私は~しています。」の形式で自分のありたい姿を肯定的に書く