紫陽花 清光園芸 | アルのブログ~岡山のグルメ日記

アルのブログ~岡山のグルメ日記

岡山在住でグルメをこよなく愛するアルのブログです。
訪問ありがとうございます。

なんとなく花を見に行きました。照れ

かなりの人で、やはり人気ですね。


私が気になったのは新しいペチュニア。

時間的に選ぶ余裕がなく買いませんでしたが、珍しいーびっくりという色が沢山。


また行ったら見ておこう。


さて、紫陽花好きなワタクシですが、

昨年はスターリットスカイというハイドランジアを母の日に贈りました。

義母様に挿木してもらっているので、また貰いに行きます、、。育てたら大きくなるかなあ。爆笑



で、今年は紫陽花コーナーで

「あ!」というのを見つけました。ラブ



ね!





可愛い💕。


大きいし。


買いませんでしたが、縁取りもある。










さて。

ハイドランジアとは、日本の紫陽花を海外に持って行って品種改良して持って帰ったものらしく。

アナベルもハイドランジアらしい。

マジックカラーなど色々あります。

右上の緑とピンクの2色のがマジックカラー。

緑が強くなったり、少なくなったりします。


この上の薄いブルーは万華鏡。これは紫陽花なのかな?ピンクもありますね。

下の濃いブルーは、ドリップと言います。


白い縁取りが可愛いんですよ。


挿木をしていましたが、怪我でだいぶ枯らしました。2本だけ生えて来たので地植えしています。


紫陽花にハマるとは。


でもこれからは薔薇🌹を増やしてみたいのです。

そして少し年齢が行ったらクレマチスとかに移行したいです。


しばらくは薔薇屋敷目指して頑張るぞー爆笑