こんにちは、ラカシェットです。



なんだか随分久しぶりのブログなのですが、家族間の変化があったり、

保護猫くんがベランダから2度も脱走したりと、

春のど真ん中頃から、盛り沢山なプライベートタイムを過ごしていました。



そして、ちょっと一段落した途端に、

 

今年はベランダを夏野菜まみれにしよう!!

 

っと思い立ち、

きゅうりの種まき、ラデッシュの種まき。

 

↓こちらはラデッシュ。

 

 

さらに、一足先にホームセンターで購入したオクラの苗、

ナスの苗も一回り大きなポットに移し替えたところです。


 

 

ゴーヤは、10年くらい前に栽培したときの実から種を採っていたもので、

コットンにつけて発芽待ち。

 



たねの中身がスカスカになってるんじゃないかと思っていたけど、

ちゃんと緑色をしていたのです。

 



ゴーヤは、GW頃に発芽させるのが正解で、

そもそもそんな大昔の種からうまく育つかどうかは謎だけど、

ちゃんと育ってくれれば11月中旬ごろまでは収穫ができるので、ドキドキだけど楽しみです♪


あとは、近所のスーパーの園芸コーナーに並ぶミニトマトの苗を待つのみです。



きゅうりを種から育てるのは今年初めてで、しかもダイソーで2袋110円で買った種。

1袋に13粒入っていて、半分くらい発芽すればいいかって思っていたらかなり優秀です。

 



翌日にすでに1つは発芽して、今朝、最後の1つが発芽してたのですが、夕方には立派な双葉に!!

 



13粒全部が発芽して、毎日すごい勢いで成長しているのでかなり楽しみです。



今年、きゅうりに挑戦しようと思ったのは、去年の夏。

 

 

家族で毎日食べても、近所に配っても追いつかないくらいなっているから、要りますか?って聞かれ、

「いるいる、欲しいー!!」と、頂いた朝採りきゅうりが、

トゲトゲくねくねしてたけど水々しくってとっても美味しかったのです。

 

 

夏場は極力火を使いたくないし、冷たいものが美味しいから、

乱切りにしたきゅうりを市販の甘酢に漬けたものを冷蔵庫に常備しています。

 

半日くらいで食べられるので、1日に1本なんてあっという間に消費してしまうんです。

 

 

今年は季節の野菜も高騰してるし、今の時期のきゅうりは3本入りで200円弱しませんか?

 

それがダイソーの種(2つで110円なので)1袋55円だったので、

1本でも収穫できれば完全に元をとりますし、コスパ抜群です(*^^*)

 


食べきれないほど実をつけてくれることを期待しつつ、成長も楽しめそうで、

こちらのブログもしばらくは夏野菜の成長日記みたいになりそうです♪

 

 

気持ちに余裕がないと、こういうことってやらないのだけれど、

土に触るこういう時間は、やっぱり癒やされます。

 

もう少し苗が成長したら、お分けできる予定なので欲しい方は楽しみにお待ち下さいませね。

 

野菜たちが一段落したので次は梅シロップ作りです。

 

ではでは~。
 

 

ご予約は、メールかご予約フォームからお願いします。

 

 

 

 

あなたにとっての新しい1歩が

次なる新しい世界への入り口となって、

豊かな時間に変わって生きますように!

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 
福岡のヒーリングサロンLacachette(ラカシェット)
  • 住所:福岡市中央区草香江2丁目1-40(六本松駅から徒歩3分)
  • 電話:070-1942-3953(ヒラタ)

 

⇒ 空き状況とご予約フォーム 

 

 

⇒ Lacachette (ラカシェット)公式ホームページ