2020年8月8日から同10日まで下記行程で北海道に行って来ました。
羽田空港→とかち帯広空港→帯広市街→トマム→新千歳空港→羽田空港 

今回は、星野リゾートのトマムザタワーに泊まった際の様子を紹介します。

 

北海道の中でもトマムを目的地として選んだのは、星野リゾート トマム自体が、運営は維持しつつも所有は中国企業になっているぐらいで、例年であれば外国人でごった返していたであろうことが想像されるところ、今年はコロナ禍で外国人がおらず貴重な機会と考えたためです。

ただ、Go Toトラベルキャンペーンもさることながら、道民割という北海道民限定の同様なキャンペーンがあったようで、道内を中心に国内の観光客で、そこそこは賑わっていた感はありました。

 

自分達が泊まったのは、トマムザタワーの2棟のうち、TowerⅡという茶色い方の建物でした。妻と2人の子供とともに計4人で泊まったのですが、それに適するフォースルームという部屋が、そっちにあったためです。


23階(実際には4階と13階が無いので21階)の部屋たったので、見晴らしがよく、部屋もホテルというよりタワーマンションの一室のようで寧ろくつろぎやすい雰囲気でした。

その日は夕食を食べる場所を探しにホタルストリートに向かいながら、庭を散策した後、cafe&bar つきのという店で新鮮な牛乳とハンバーガーを食べました。滞在中は概ねそうでしたが、気温は20℃足らずで、軽く上着を着ないと寒いぐらいでした。


翌日は、早朝に雲海照らすに向かいました。因みに、この地は朝霧による雲海が見どころとなっていますが、標高がそこそこ高いこともあるのか、晴れたり雨が降ったりと、天気が変わり易い感がありました。

朝食はhalというところでビュッフェ形式でしたが、子ども達には写真のようなプレミアムのメニューも付いてました。新型コロナウイルス対策として、ビニールの手袋が各人に渡され、これでトング等を掴むようになっておりました。どれも美味しかったですが、フレンチトーストが特に美味しかったです。


朝食後は、施設内の牧場の山羊や牛に餌やりに行きました。


そして、午後は、子ども達に乗馬体験をさせました。これまでも乗馬体験は、秩父や蓼科でさせたことがあり、特に上の子は比較的慣れているようでした。一方、下の子は、そんなに恐怖感はないようですが、体が傾いてしまうようで、馬がスムーズに進んでくれないようでした。

つづいて、ミナミナビーチへ。

一年で一番暑い時期であろう、この時期ですら外気温が20℃に届かないような地域ですので、屋外で泳ぐことはできないのでしょうが、その分、できる限りビーチ感を出しているのが見て取れました。

客層が良いのか、運営側の気遣いなのか不明ですが、プールに行くと何かしら監視員が誰かに注意をしていたり、一定時間ごとに休憩を取らせたりというのが普通ですが、そういったことがなかったのは無意識に心地好かったように思います。


夕方は再び施設内をカートで散策し、午前中に餌をあげた牛や、野生の鹿をみました。

先程、馬に乗った後に鹿なんて「馬鹿」とかいわないでください^^;


最後は花火でしめ、この日は朝が早かった分、早目に寝ました。

最終日は、新千歳空港とJAL クラスJに乗った記事を紹介します。

 

 

 

一休.com

ABEMAプレミアム