みんなで制作!!

テーマ:
🎉2019年4月1日マーブル上本町校OPEN🎉
マーブル上本町校では言語聴覚士の管理者がお子様の支援を考えます。
「見る」「聞く」「読む」「書く」「計算する」「記憶する」をベースに、学習するための基礎を育てます。
小集団での活動を通して、今後社会に出ていくために必要なソーシャルスキルを身に付けます。
【事業所情報】
▼住所
〒542-0063
大阪市中央区東平1-4-16 日宝サンフラッツ上町台1F
▼TEL/FAX
06-6767-2820
▼MAIL
marble_uehonmachi@yahoo.co.jp

【利用者様の空き枠が出ました!】
放課後等デイサービス・児童発達支援の利用枠に
空きが出ましたので、
放課後等デイサービス・児童発達支援の利用を
お考えの方がいらっしゃいましたら
ぜひお気軽にお電話下さい。

月・水・金・土曜日       ご利用が決まりました。                                           ありがとうございます。

火曜日      2名
木曜日      3名

見学も随時受付中でです。
ぜひお問い合わせ下さい😊


こんにちは🐱☀️
ラック宿院スタジオです(●´ω`●)

また少し寒い日があったりと気温の変化が激しいので体調を崩さないように気をつけてくださいね🙀

先週から今週にかけてみんなで一緒に制作をしていますっ(*´ω`*)
みんな大好き絵の具を使った制作ですラブ
ピンクの模造紙に色を塗ったりチュー
緑色をふんだんに使ったりウインク
装飾を作ったりニコ

そして完成したものがこちら!!!
大きくて立派な桜の木ができましたっお願い
すこーし早いですが、気分はお花見ですっ🌸
もうすぐ4月で桜が満開になるのが楽しみですねっ(^^)
この桜を見てお友達がメッセージを書いてくれましたニコニコ
平成最後は少し寂しいですが、心機一転4月からも一生懸命頑張っていきますショボーン

また、みんなで一つの大きな作品を作って楽しめるようにしていけたらと思うのでこれからもたくさんアイデアを出して色々な事に挑戦していきますウシシ

児童発達支援・放課後等デイサービス 

マーブル上本町校

2019年4月1日、大阪市中央区にオープン!!クラッカー

脳みそことば・コミュニケーション・学習サポート鉛筆

グループ6つ目の事業所のオープンが決定しました!クラッカークラッカー

マーブル上本町校では言語聴覚士の管理者がお子様の支援を考えます。

「見る」「聞く」「読む」「書く」「計算する」「記憶する」をベースに、学習するための基礎を育てます。

小集団での活動を通して、今後社会に出ていくために必要なソーシャルスキルを身に付けます。

 

 ①ことば

人の話を聞く姿勢を育てます。言葉の量を増やし、知識を深めます。

どこでつまづいているのかを評価し、アプローチしていきます。

 

②発音

「サシスセソ」や「タチツテト」が言えない、赤ちゃんのような話し方をする、言葉をよく聞き違って覚えているなど、子ども達一人ひとりの状態を把握し、アプローチしていきます。

 

③コミュニケーション(SST:ソーシャルスキルトレーニング)

順番を待つ、勝ち負けを受け入れるなど基本的なところから、自分の気持ちを言葉にしたり、相手の気持ちを推し量る、状況に応じた言葉を使用するなど、小集団の中で実際に経験しながら成功体験を重ね、振り返り、学習したことを定着させられるように努めます。

 

④学習サポート(読み書き計算など)

学校での宿題を中心に学習のサポートを行います。読み書きにつまづいている場合は無理に書いて覚えるのではなく、なぜ読めないか、かけないのか、どこでつまづいているのかを評価し、個別プログラムを立案しアプローチします。

 

※プログラムは保護者様と一緒に考えていきます。私共の評価と保護者様の思いを重ね、実際のプログラムにしていきます。

※必要に応じて個別訓練も行います。(要相談)

※すべての子どもの訓練プログラムは言語聴覚士が作成します。

※必要に応じてご家庭や学校・保育園・幼稚園でできる課題をアドバイス致します。

 


管理者よりご挨拶

初めまして。

マーブル上本町校、管理者の勝山(かつやま)と申します。

以前は言語聴覚士として教育センターや病院で10年ほど、知的障害や発達障害のあるお子様の個別・小集団リハビリをさせて頂いておりました。

ことばが遅い、発音が聞き取りにくい、日常生活(ご家庭や学校・保育園・幼稚園)で困りごとがある、友人間でのトラブルが多い、発達が遅い気がする、自分の子どもにどのように接すれば良いかわからない…など、少しでも疑問に思われましたら、保護者様一人で抱えずお気軽にご相談ください。

保護者様とともに、お子様をサポートさせて頂きます。

1日のスケジュール


10:00~ 1日の予定を決める

       リラックスタイム

       個別訓練

       自立課題

12:00~ 昼食

13:00~ リラックスタイム

       個別訓練

       自立課題

15:00~ おやつ

15:30~ 1日の振り返り

       次回の予定を決める

16:30~ お迎え

 

※自立課題…言語課題・教科学習・集団での聞く練習・SSTなど

※予定決め等もスタッフがサポートします。

※リラックスタイム…室内活動(絵本、カードなど)、公園への外出などその日のお子様の様子や天候状況に応じた活動を行います。


運営情報

【活動日】火~土・長期休暇

【休業日】月・日・祝日・年始年末・盆休み

【営業時間】9時~18時

【サービス利用時間】10時~17時

【定員】1日10名

【対象】未就学児~18歳までの受給者証をお持ちのお子様

【利用料】児童福祉法により定められた利用料

【進学者向け座談会開催】
この春小学1年生、中学1年生になる発達に特性があるお子様の保護者様へ


「小学校でお友達とうまくやっていけるだろうか」
「勉強難しくなるだろうなぁ」
「クラスに馴染めるかな」


進学時は沢山の不安がありますよね💦
その不安や、疑問に思っていることを同じ境遇の保護者様同士で話し合いませんか?


座談会にはラック宿院スタジオと同グループのマーブル堺東の管理者も出席します!
保護者様同士でお話する他、進学後の支援に関してスタッフにも相談して頂けます!


当事業所にお子様が通っておられない方の参加も大歓迎です!
お知り合いの方との参加も可能です✨
少しでも気になる方は、ご連絡ください!


【座談会詳細】
日時:3月27日(水) 10:00~(9:30受付開始)
場所:堺市堺区南瓦町2番1号 堺市総合福祉会館
参加費:無料
対象:この春小学1年生、中学1年生になる発達に特性があるお子様の保護者様
申込受付先:072-206-2413(ラック宿院スタジオ)