Japon vs Zambia/Mexico vs Portugal | clandestina

clandestina

foto del mundo

未知の世界へ 





ポルトガルもメキシコもどちらも暮らしたことのある国なので
特にポルトガルのロナウドはマディラ諸島出身という事で
島には3か月間ホームスティーしていましたのでなんとかワールドカップには
万全のコンティションで活躍してほしいものです
リスボアから飛行機で1時間の離れ小島ですが
メインはマディラワインと観光です
知りあいとは今でも連絡を取り合っていて
いつでも帰ってこいよと言われています
まあヨーロッパでもポルトガル人は日本人に
対しての態度はかなりまともですから..

メキシコはまたしても肝心なところで負けてしまいましたが
これもメキシコ人からすれはありという事でした

日本の試合もこれがワールドカップだったらものすごい内容の試合でした
メキシコの新聞では日本についてこのように書かれていました
メキシコも当初は攻撃サッカーでワールドカップに出れは
大量失点で負けていました
いま日本もその時期から脱皮しょうとしている最中のチームだ
アジアのメヒコになれるのは日本だと書かれていました
守備的サッカーだけではいつまでたっても無理だという事が
南アフリカ大会で身を持って感じたことでしょう
メキシコではジャパンではなくそのままニッポンと新聞でもテレビでも言ってくれる
親日国なのです
今後もメキシコはニッポンを応援するというメヒコのサポーターも多いという事です

ブラジルについてはサッカーよりも治安のことが今頃やたらと取り上げられていますが
やたらと観光客が殺されるというわけではありません
地元のギャングや麻薬マフィアの抗争やファベイラと呼ばれるスラムが犯罪の巣窟となっているのでそれ以外の場所ではいかにも旅行者の態度や格好をしていなければさほど心配することもないでしょう すぐにでも現地人になり切る術も海外では必要となります