Mr.Gumpy's Outing ガンピーさんのふなあそび | * Life is a Story ~物語で子どもたちの心とことばを育む英語教室~ * 

* Life is a Story ~物語で子どもたちの心とことばを育む英語教室~ * 

子ども英語教室ラボ・パーティ相模原市南区若松教室の講師、坂口 智佳です。

2021年1月に小さな英語教室をスタートしました。教室のこと、子育ての事、日々のことを綴ります。

Helloニコニコ

ラボ・パーティ 相模原市南区若松教室のテューター、坂口です✨


今日は教室の様子を少しシェアします!


夏休み中は時間もあるので、いろいろと楽しい企画を考えてスペシャルなラボを子どもたちと楽しんでいます。

(instagramの方でも発信してます♪プロフィールからとべます!)


今週のおはなしは...



Mr.Gumpy's Outingガンピーさんのふなあそび




この日はおはなしにあわせてみんなで段ボールで船作りをしましたー!


体験で1人、台湾から元気な男の子、A.くんが来てくれました🇹🇼 とってもフレンドリー&エネルギッシュな素敵男子!体験の子が来ると新しい風が吹いて、子どもたちが楽しそうにしています。体験はいつでも大歓迎です🩵





「これじゃぁ、水入っちゃうー!!」

と言いながら、一生懸命テープを貼って作っていました◡̈⃝︎⋆︎*



出来上がった後は、テーマ活動タイム(バイリンガル劇遊び)。ガンピーさんは、4歳の長女ちゃんと、3歳のTちゃん。麦わら帽子をかぶって、船の旅へ出発です!




次々と動物さんたちが乗っていきました!


『may I come please, ...?? 乗せて〜』と言ってくる動物さんたちに、


『Very well いいとも』と言ってあげてました!



そして、船は転覆〜〜〜





ラボパーティのHP このお話の紹介が書いてあります。  




ラボ・パーティはただ単語やフレーズを覚えるだけではありません。みんなで想像を膨らませながら、物語の世界に出てくるものになりきって、ことばを発しながら、体得していく形でことばを習得していきます。


ラボの教材は聞けばついつい言いたくなる、歌いたくなる、そんな素晴らしい力を持っています。教材は全国共通ですが、カリキュラムはないので、今来てる子たちに合わせて、心がワクワクするしかけ、言葉を習得するための種まきを毎週しています🌱


また、ことばと共に、テーマ活動をしていると、子どもたちは「人との関わり方」もすごく上手になっていくなって最近感じています。


私⇔子どもたちだけじゃなくて、子どもたち同士のことばのやりとりもたくさんあるからだと思います。


ことばだけじゃなくて、コミュニケーション能力の土台もできる。これは、後々の英語力の伸びに繋がると信じています!


ラボ・パーティは即効力ではなく、底力をつける英語教室です🌱