今日は「方言の日」らしいですよ。 | きならぼのブログ

きならぼのブログ

音楽やイラストの制作を中心に活動する同人サークルのブログです。
不定期更新。
YouTubeチャンネル→https://www.youtube.com/channel/UCHO_tOCa-NXchsds1xapoLg

宜しくお願いします。

どうも、きならぼのソウタです。

三寒四温とはよう言うたもんで、最近は温かい日と寒い日が入れ替わって体調崩しがちな時期ですね。

皆様方、春はもうその辺まで来とりますので、ここまで来て風邪ひかん様にご注意を。

 

で。

方言と言えば、うちのサークルメンバーは全員方言で話します。

・リョウ→関西弁

・ケイ→関西弁(関西出身ちゃうけど)

・ソウタ→岡山弁

って感じで、何かしらの訛りが混ざります。

ルームシェアしとったのがもう何年も前なんで、正直標準語に染まってもおかしくないぐらいの時間は経ってるはずなんですが。

ケイはあんまり訛りが出ないイメージ(当社比)なんですが、リョウとソウタは直す気皆無です。

このブログを書く時すら丁寧語をやめたら岡山弁出まくります。

話し言葉ならともかく、文章じゃと殆ど通じん気がするので、控えてますが。

昔、教科書の方言コーナーみたいなとこで、岡山弁が取り上げられとりまして。

「でーこん、てーてーてー」

ってどういう意味?的な。

「大根、炊いといて」

なんですけど、よっぽどの年配の方しか使わんじゃろ、これは…。

 

で。

昨日久し振りに猫動画を投稿しました。

これで4個目かな。

ラボときなこは何やっとっても可愛いんで、見ないと損です。

お時間ある時に癒されてくださいませ。

 

#01

 

#02

 

#03

 

#04

 

あと、今週末は「ミリしらシリーズ」なる「原曲を1ミリも知らないのに歌ってみた」動画を投稿する予定です。

ケイから歌詞とインスト音源だけ渡されて好き放題に歌っております、乞うご期待でございます。

 

それでは。