今日もこんにちは、KMです。
 

年始は90.0kgでしたが

昨日の体重は89.5kg。

日々の体重の差は結構ある方のであまり一喜一憂はしません。

 

 

特に外食せず、おうちごはんで過ごしているからかな。

お正月といえばのお餅はまだ食べてないですが

お菓子は結構食べてるので、ダイエットしてるのかしてないのか。

 

年末に来年からはダイエットするから、これで最後!

って紅白見ながら食べようと思って買い込んだお菓子がまだ少し残ってて、ぐへへ。

 

チョコレートがやめられない。

 

 

======================================

 

 

韓国語学習は

今が一番山場!3日坊主!

にならないように、ほわほわとやりたい気持ちになったときにやってます。

 

まずはハングルから始めだしたのですが

子音と母音の組み合わせが少しずつ分かりだして

読める!分かる!

という小さな喜びが楽しいです。

 

今はスマホの「パチトレ」という人気アプリでゲーム感覚でハングルを覚えています。

 

 

 

 

TWICEちゃんたちのメンバー名が読めるようになりたいんだけど

 

日本人3人の名前はシンプルに読みやすいんですが

残りの6人が読めない...

 

なんだこれ、習ってない!

アプリ内には説明がない!

っていう状態に陥りました。

 

そしてYoutubeで【韓国語】で一番にヒットした

「アンニョン韓国語教室」さんの

【🔰初心者】4レッスンでハングルが絶対に読める!!

こちらを参考にさせていただきました。

 

これをご飯を食べながら本当にさらっと流し見ただけなんですが

なんか、私の中のごちゃごちゃした頭の中が整理されて

上澄みだけがスッとすくえたような感覚でした。

 

そして、なんか読めそう!

なくらいにはなってきました。

これが「パッチム」の破壊力!

 

今は韓国語の勉強が楽しい!

これが面白くなくなる日が来たらつらいかも...