ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

 

今年の夏の一時帰国の飛行機を予約しました。

コロナ禍にお得なマイレージプランでANAのファーストクラスにほぼ貸切状態で乗って以来、ファーストクラスは無理でもビジネスくらいには乗りたいな〜と思うようになりました。

 

とはいえ、コロナ明けには飛行機の値段が急騰して、なかなかアップグレードもできなくなりました。

昨年は足を骨折して、夏の帰国はまだ車いすのサービスをお願いしていたのでプレミアムエコノミーの席で優先搭乗させてもらったのですが、日系の航空会社ではなかったので全然サービスがよくなかったです。

 

娘が「やっぱりANAがいい」というので、先月の帰国は私がビジネス、娘がプレミアムエコノミーにしました。娘はラウンジでいろいろ食べたせいか飛行機の中では水しか飲まずに10時間爆睡していました。私もお腹をこわしていたので、あまり食事もせずビジネスじゃなくてもよかったかな〜という感じでした。

 

昨日、ANAのプレミアムエコノミーとエコノミーの金額の差を聞いたら一人当たり$800(10万円以上)でした。それだけあったら、日本でけっこういいホテルに泊まって美味しいものが食べられますよね。

 

娘に「お小遣い10万円あったら相当リッチに遊べるから、エコノミーにしようか」と相談しました。

娘はどちらでもいいと言っていましたが、私が

 

あともう数回しかロサンゼルスと東京を往復しないと思うし、ママはふだん一生懸命働いているんだから、もしプレミアムエコノミーがいいなら、払ってあげるよ

 

と言った「じゃ、行きだけでもプレミアムエコノミーがいい」というのでアップグレードしました。10時間の旅に ちょっとスペースがある席に座れるというだけでひとり$800(10万円以上)の価値があるのかどうかわかりませんが、自分では決められない優柔不断な母親なので、娘に決めてもらいました。