これは前回のブログの続きです。(こちらから読んでください

 

中学2年生の林間学校で、みんなで料理を作っていた時、ふざけあっていた男子のグループが一人の男子に何かを投げました。石のように見えたけど、それは野菜のかけらだということになりました。

 

そしてそれが料理をしていた私たち女子のグループの一人に当たり、その女の子は顔に大けがをしてしまいました。

本当に打ちどころが悪かったとしかいいようがないのですが、彼女の顔はみるみるうちに真っ青にはれあがり、息をするのも辛そうにみえました。

 

ハッキリとは覚えていないのですが、夜に雨が降ったこともあり、夜のキャンプファイヤーは中止になり、楽しみにしていたフォークダンスは体育館のようなところでちょっとだけやりました。

 

私は自分のグループの友達が目の前でケガをしてしまったことがショックだったのと、フォークダンスで一緒に踊りたいコもいなかったのとで、夜のイベントは欠席して、他の女子数名と部屋にいました。

 

その時、1人の女の子が、

 

ケガをしたMちゃんは小学校の時はかわいくてモテていたけど、最近 目立たないしかわいくなくなってきたから、これで整形でもしたらいいかもね。

 

と言いました。それを言ったのは私の記憶では、S君と当時つき合っていたEちゃんなのですが、後になってからそれは私の思い違いだったのかもしれないと思うようになりました。

 

Eちゃんは、モテる女子チームだったし、フォークダンスはS君と踊りたかっただろうし、女子部屋でそんな話をしているグループにいた可能性は低いです。

でも どうしてEちゃんがそれを言ったと思ったのでしょう。おそらくあとになってEちゃんに嫉妬しているグループが彼女の悪口を散々言っていたので、Eちゃん=BI○○H というイメージが私の中にできあがったからなのかもしれません。

 

この林間学校が終わってから、様々な恋愛ドラマがあり、中学生の他愛もない日常にしてはあまりにもドロドロとしていました。このことはまた追って書きたいと思います。

 

顔にケガをしてしまったMちゃんは、その後なんとなくみんなに「かわいそう」という目で見られるようになり、以前のように明るくかわいらしい女の子ではなくなってしまいました。風の噂に、高校を卒業しないうちに結婚して早くに子供を産んで地方に引っ越したと聞きました。

 

私は小学校の時、頭がよくてしっかり者のMちゃんに憧れていました。Eちゃんのようにスポーツができてハツラツとした女の子が中学時代にはモテるのかもしれませんが、私が男だったら、Mちゃんを選ぶな〜。Mちゃんが幸せな人生を送ってくれていたらいいな、と思います。

 

現在、中2の娘が「日本の林間学校とか修学旅行って楽しそう」と話していたので、思い出したできごとでした。

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ