こんにゃくいもコーヒーが大好きです。休日には妻とコーヒーを飲みにいく習慣があります。


仕事中には色々なコーヒーを飲みますが、缶コーヒーはあまり飲まなくなっていました。しかし、久しぶりに"エメマン"を飲むと甘い。

とその甘さに驚きました。しかし味のバランスはなかなか良くて飲み進めていくうちに美味しいなぁ、となりますね。でもたまにでいいかな、と思いました。



コーヒーブレイクをすませてバイクで帰宅すると妻が久しぶりに同僚と飲み会をするというで車で送ろうとしました。






ない。


ドアミラーの鏡部分がない…。これはどうしたらいいのか…。勿論走行不可ではあります。




私は日産ノートe-POWERに乗っていますが、比較的年式の浅い綺麗な車なので驚きました。ボロボロのオンボロ車ならどこかで落としたかな?と思えます。




前日家族で車に乗ってお寿司を食べに行っているので…昨日まではドアミラーあった!とハッキリと覚えていました。しかも自宅駐車場は結構停めるのが大変なので何度か車を切り返す必要があります。ドアミラーやバックミラーをなん度も見ながら駐車します。バックモニター?あまり見ないですね。




なので昨日駐車場に停めた時まではミラーがあった。と言えるわけです。しかも駐車場にはドアミラー落ちていないので盗られたかなぁ〜と思ってしまうわけです。




警察に通報してドライブレコーダーを解析してもらいましたが、エンジンがかかっていないときには録画しないタイプらしく何も写っていませんでした。しかしドアミラー部分に妙な指紋がガッツリ付いていました。でも半分くらいしか指紋がついていないので採取して解析は難しいとのことでした。




被害届を出すには見積もりが必要、見積もりするには購入先のディーラーに出してもらわないといけない。さぁ、困りました。翌日は日曜日です。被害届を出したところで解決しない問題ではありそうです。もしかしたら落ちたのかもしれないし(可能性はかなり低い)でもドアミラーがないと運転が出来ません。




翌る日の朝。日曜日。



早速ディーラーに連絡です。ディーラーは日曜日も営業してます。すげぇな、と思いました。でも日曜日開けないと来れない方も多いので当たり前ではありますが有り難いことです。




ディーラーに電話してみると来れますか?と言われたので驚きました。お車を見てみないとわからないと。

そりゃそうだ!でもこの状態で運転していいの?という気持ちが相手に伝わってしまった

ようです。しばらくの沈黙の後…



厳しいですか…?と言われました。



私は他に方法がないので行きます!と即答しました。





顔を洗って髪を結んで歯を磨き車を走らせます。


右側ドアミラーのない運転は非常に恐怖を覚えました。今までいかに自分がドアミラーに依存した運転をしていたか思い知らされました(良いことです)





右側後方の確認は完全に目視になります。運転中何度も右に振り返りました。ギターを弾いている時は基本的に左を向いてるのであ、これはこれで首には良いかも🎵などと少し余裕が出てきた時には意外と楽観的な自分を知ることができました。




まぁ、そんなことは置いといて…。




部品は県外からの取り寄せになるので納期が1週間とのことでした。えー1週間車乗れねぇのかよーと思いましたが…




↑応急処置。



↑違う車種のしかも右ではなく左用ではありますが無理矢理つけてくれています。これしか無くて…すいません、とのことでした。



見た目は悪いですが、大変ありがたいです。これでなんとか走れます。私の来週のスケジュールは車がないとできない用事が満載だったので助かります。




ディーラーで愛車を購入する時他所より少し高いな、とは思いましたがやっぱりディーラーにして良かったなと思っています。アフターフォローが親切なのです。





みなさんもドアミラー紛失気をつけてくださいね。