どうも。こんにちは。こんにゃくいもです。上の写真はドラゴンフルーツです。



ギタリストの皆さん弦交換のタイミングは人それぞれですが、よく弾く方ならひと月からふた月の間に交換するというパターンが多いようですね。



こんにゃくいもはひと月に一度、でした。


今日弦交換を行いましたが、約2ヶ月ぶりです。練習量が減ってますからね。まぁ仕方ないでしょう。消耗が少ないのはエコです。




フレットにあたる部分が潰れてメッキが剥がれています。こうなったら弦交換します。まだまだ弾けますが、音の新鮮さというのは失われています。


以前のこんにゃくいもならひと月で巻線が切れて演奏ができないぐらいになっていました。アホみたいに弾いてないから2ヶ月でこの程度なのでしょう。



今回交換するのはオプティマ、シルバークラシックス。



何度も使用している弦です。ネットで使用感などを検索しても弦レビューしているブログは2つぐらいしか見つけられませんでした。





裏面。





張っている途中。



見た目は何の変哲もない普通の弦です。触り心地は高音弦はプロアルテより細くて透明度が高く、低温弦はプロアルテによく似ているがややしなやかさがある、といった感じでしょうか。



音を合わせていきます…。最近ダダリオのチューニングメーター買いました。反応が良くて使いやすい!




弦の感想ですが、良いセット弦です。テンションは低め、音量は普通だけど鳴らしやすい。


硬めの高音弦、柔らかめの低音弦、低音も高音も分離が良くバランスが取れています。欲を言うなら低音にサバレスのような煌びやかさが欲しいですね。



フラメンコにはサバレスやラベラが良いでしょうね。オプティマはフラメンコにも使えるけど、物足りないかも。


低音がガンガン鳴って高音が引っ込んでいるようなギターには最高の弦だと思いました。






追記: 張って数時間経つといい感じに軽〜い音になってきました。鋭さと軽さがある良い塩梅です。オプティマ シルバークラシックスはフラメンコに向いてると思いました!