どうも、こんにゃくいもです。



私はこのコラ画像のように髭を生やしてはいませんでしたが、最近本当に髭を生やし始めました。この画像のような生やし放題ではありません。整えながら生やしています。あごヒゲの方ですね。はい。



そしてタイトルにあるように筋肉、つまり筋トレを再開しました。



二十代前半の頃は一日置きに20回3セットの懸垂と100回の腕立て伏せと12キロのダンベルカールを10回の5セットずつやっていました。筋トレしない日はジョギングをしていましたね。懸垂は本当に体づくりには効果的でした。肩も作れるし背中もバッキバキになってました。



そんなストイックな生活の甲斐もあってか、痩せ型で力持ちなナイスガイでしたが、今はメタボ寸前のオヤジになりました。38歳ですからね。仕方ないといえば仕方ないではありますが…。



家庭を持つと独身時代のように自由が効きません。だからなのか、最近の私は隙間時間を使ってギターを弾くしかありませんでした。



でもいつまでも健康で、息子のためにもかっこいいお父さんでいたい!と一念発起しましてハードに自分を追い込んでいます。



でも一つ気をつけていることがあります。


そうギター演奏に支障がないようにトレーニングしています。


もう20年ちかく前の話ですが、私の父がすごく体づくりをした時期がありました。


腕立て伏せやダンベルトレーニングさまざまなトレーニングをしていました。最近調べてやっと名前が分かったトレーニング器具なのですが


リストローラー

というトレーニング器具を父が自作しまして



フンフン!と一生懸命毎日トレーニングしていたんですね。


↑リストローラー。Amazonより借用。



そしたら


トレモロが下手になった

んですよ。相当早くて粒が揃っていたトレモロが…んったたた、みたいなモッサリとしたトレモロになっていました。


一年近くそれは影響しました。



ギタリストの皆さん。リストローラーは絶対にやめましょう!前腕のトレーニングはほどほどに!