↑注文していた品が届きました。ノブロックのフラメンコルナという新商品です。



↑表





↑裏




↑弦が一袋に纏めて入ってます。アクィーラと同じやり口ですね。究極のエコ。




↑かなり細めの弦。



高音弦は細いのでシャリーンとしながらもブラックナイロンのカチッとした鳴り方で芯もありますね。


低音弦もかなり細くてビンビンしなります。



全体的にシャープでカリカリした鳴り方。うん。とてもテンションが低くてなんと33.5キロしかないそうです。体感的にもそのぐらいのテンション感。


今までに使った弦の中でも1、2を争うローテンションぶりです…。6弦だけが他の弦に比べて太めですが、音作りに置いてなにか意図があるのでしょう。



うーん、悪くない。むしろとても良いのですが、今の私はアポヤンドでかっ飛ばしたいのでもう少し張りが欲しいですね。




私の中で今欲しい音はプロアルテノーマルかラベラ赤ですかねぇ。透明感があって艶のある音を求めています。特にラベラ赤は透明感の中にゴチンとした芯があるので早く張りたい笑




以前はラスゲアード主体の奏法にハマっていたのでローテンションでカリカリシャリシャリが好みでしたが、今は単音弾きの曲が多いので仕方ない変化ですね。



値段も高いのでリピートは迷いますね。


良いけど値段ほどのアドバンテージはない。そんな印象です。ノブロック一つでプロアルテとラベラ赤両方買えますし。


それとこのセット弦はダークな音を目指したというノブロックの説明通り艶のない暗めの音がします。抜けがいいのに各弦の主張が抑え目な均一な音作りです。ソロ向きではない印象です。