おはようございます!!

朝方寒かったですが、今日も天気が良い東京です。

昼間は暖かくなりそうですね。



昨日は、午後から

ミセス・ベリーさんの

Bremen Flower コンフィチュールレッスン

【伊予柑のマーマレード】
に参加させて頂きました。


このマーマレードがきちんと出来なければ

コンフィチュール作りの一人前と言えない!

ベリー先生名言されていました。

 
りっぱな伊予柑

 
リンゴの皮をむくように伊予柑の皮をむきます。

 

皮と果肉とに分け

 

湯こぼししていきます。

 

 

湯こぼしは2~3回くらい
(皮が柔らかく、渋味がほんのり残る・・・お好みで)

 

残りの材料を加え、煮込んでいきます。




鍋底に焦げ目が付かないように、大きく木べらでかき混ぜながら

 

後は、焦げ付かないように糖度を確認し、気長に煮込んでいきます。

マーマレードも火を止めるタイミングがむずかしい~

火を止めたら熱いうちに、各自で瓶詰し出来上がりです。

 




そして、毎回たのしみにしている試食タイムは…


先生お手製のクリームチーズ「いちごタルト」

ブルスケッタは バゲット スモークサーモン アボカド トマト レモン ケッパー


スコーン クロテッドクリーム 試食用マーマレード
 
 
紅茶付きでした。

 
いつも、どれも本当に美味しく、至福な一時でした。


伊予柑があるうちに復習で、作ってみたいと思います。。



来月は【レモンカード】との事です。

これまた、楽しみです




ベリー先生、先生のおもてなしにはいつも感動します。

来月も楽しみです。

ありがとうございます




今日も、元気に素敵な一日になりますように・・・