溝の口のハンバーガー

テーマ:
溝の口駅、マルイの駐車場の向かいにあるファームトゥバーガー。


ずっと新しいお店できたな〜と思っていたのですが、ついに行くことができました^ ^

平日の14時過ぎに入ったので、店内にはあと一組くらいしかいらっしゃいませんでした。


お店は広くはないけど、席と席の間を広めにとってあるので、ベビーカーでも大丈夫そうです🙆‍♀️
子ども用の椅子は見当たらなかったかな。

キッズメニューあります。



わたしはおススメらしい、ベーコンチーズバーガー1300円。

都会価格ですが、付け合わせも美味しかったので満足ですー!!

産後ママにおすすめ

テーマ:
最近出会った方の会社がほんっとうにおすすめしたい!!

その名も、産後ヘルパー株式会社。


ザそのまんま。
もう説明いらず。

というわけでもないんです。

産後ヘルパーってみなさん、何してくれる人だと思います??


ただの家事代行、ベビーシッターじゃないんです。

ママのためのヘルパーなんです。

ママが休むために、ご飯作ったり掃除したりもするし、

ママの体が正常に戻るためのストレッチをしてくれたり、おっぱいマッサージや骨盤ケア。

足浴機や搾乳機の無料貸し出し。


ママが幸せになるためのサービスなんです。




こちらの社長さんは、韓国の方で、日本で2人お子さんを生んでいます。

韓国では、産後ヘルパーは9割の人が利用して、国の補助金もあるそうです!


なんで日本にはないの?
日本で頼る人もいなくて、赤ちゃんは天使なのに、ママは地獄にいるよう!
と、サービスを始めることにしたんだそうです。


日本人でも頼る人がいなくて産後すぐにワンオペ、なんて人はたーくさんいると思います!!

産後の一カ月、ゆーったり過ごさないと、更年期に出ますよ!

だから、その一番大変な産後一カ月、床上げするまでに主に使えるサービスです。


ベビーシッターと違ってお母さんが家にいる間に来てくれるものなので、安心。


産後、つらいのを我慢することがいい母、じゃないんです。
お母さんがニコニコ幸せなことが、子どもも幸せだとわたしは信じています。

使えるサービスはなんでも使って、産後乗り切りたいですよね。


いまは、東京と大阪の近郊の方がサービスを利用できます。
ベネフィットステーションで福利厚生の利用もできるとか。


わたしは、ほんとに、全国に広まって欲しい。

そして、国からの補助金、求む。


産後、つらい思いをすると、そのあと2人目生む確率が下がるし、ちゃんとケアして産後うつとか減ったら、女性の社会復帰も加速すると思いますよ、政府!


もはやこれは私の備忘録…すぐ忘れてしまうやつです。

 

最近お仕事で、エクセルに「今日の日付」を入力することが多いので

ようやく重い腰を上げてググった(笑)

 

明日のわたし!

日付は

Ctrl + ;

 

時間は

Ctrl + :

 

だ!!!

 

image

今回もたくさんインプットしてきました!

インプットしたら、アウトプット。
忘れないうちに書く。



お仕事自立女子セミナー「ブランディングとファンづくり」

ブランディングなんて先の話だと思ってました。
ファンって、事務やってる人間に必要なの?って。なんでこれが初級なのかなーと思っていましたが…

私のことを、知りたい、ちょっと好きかも、お仕事頼みたいな、って思ってくれる人はみんな私のファンなんだよっていう話と。

自分がこれをやるんだと決めたらそこからはブレないことが、ブランディングにつながっていくんだよ、という話。

やっぱり行き着くところは、自分の提供したサービスが「誰に」「どんなふうに」役に立つのかを考えること。そこに向けてどうアプローチしていくか。それには、テクニックもあるんだよ、というお話でした!

わたしはまずファンになってもらうための、環境整備から、、、


【大人の女子校】岡崎知美校長の日本行脚

テーマ:

久しぶりの大人の女子校関連の投稿です(笑)

 

岡崎知美校長。

どこからパワーが出てくるんでしょう。

 

今度は和歌山に行くらしいです!

東京・大阪・福岡、のような大都市だけでなく、呼ばれればどこにでも行く校長。

 

とはいえ!

数多くない機会だと思いますので、もしちょっとでも気になる方がいれば。

 

講義に参加すると、女子校1カ月体験がついてくるそうですよー。

そして、ともコンはすでに残席1!!!

 

岡崎さんだけでなく、ありささんもとってもパワフルで、

そしてとってもおしゃれ!!!!

ありささんが作るアクセサリーもめっちゃおしゃれ!!!

一度手に取ってみたいなあ。。

(渋谷モディに出店されていた時にはまだありささんのこと知らなかったんです…)


ハピママ名古屋視察旅行その②

テーマ:
その①はこちら→https://ameblo.jp/lab-miki/entry-12404818203.html

さて、無事に新幹線に乗り、わいわいわいわい。


コンタクト入れてる!🤣

という自由な感じで、名古屋に到着新幹線前

ささっとタクシーに乗り込み、中日新聞本社へ!



名札がしっかりしてる!


会議室が広い!

そんな中、前に座らされる(笑)

自己紹介をして、ディスカッションは、名古屋のみなさんのグループに一人ずつ混ぜてもらいました!


マザーズハローワークの方も一緒に。


独身男性だったので、ママたちの勢いに圧倒されていました。

でもでも、ハローワークの職員へのイメージ変わりました!
わたし、よくハローワーク使っていたんですが、こんなに親身になってくれて、ちゃんと考えてくれる人今までであえなかったです!

マザーズハローワークなので、企業のママの受け入れ度合いとか、この企業は書いてはいるけど実はイマイチ…という情報もちゃんと持ってて、愛知近辺の方は是非利用するべきだと思いました!!
あいちマザーズハローワークです。
9/28には就活イベントあります。
ハローワーク内にキッズスペース、託児あり!!

マザーズコーナーではなくて独立しているので、みーんなお子さん連れ。ないし、理解のある人。

ぜひ。

ディスカッションのあとは班ごとに発表。
なんか、発表ってやっぱりちょっと恥ずかしいとか緊張するとかで、ちょっとえってなるところあると思うんですけど、名古屋の人、え、わたしやるよー!いいよ、わたしやるよー!と、発表するのを嫌がらないんですよね!すごい!


そんな中なぜか発表している川崎メンバー(笑)


ママの働く、に欠かせない保育。
これはやっぱり問題にあがりますねー。

待機児童の問題になると、東京が取り上げられがちですが、ゆうても東京には人もカネも集まっていて、名古屋のような地方都市のほうが、実際は厳しいのかも、と感じました。

さて、この後は、ランチ交流会からの名古屋城です!




Tumugiのコーヒーが届いてしあわせな朝

テーマ:
おはようございます😃

2時ごろ目が覚めてしまったのでそのまま仕事とか考え事とかしていたら朝です(笑)


埼玉県ふじみ野市にあるカフェ、Tumugiが、コーヒー豆の通販を開始したので早速購入!

頼んだらすぐ届きました!

Tumugiの店内で少量ずつ焙煎し、焼きたてを送ってくれるので、コーヒー豆のいい香りで、ポストを開けなくても、あ!届いた😍ってわかります。


わたしはペーパーフィルター用に挽いてもらって、先日コーヒーミルを贈った妹には豆のままあげました。


豆はお好みの粗さに挽いてくれます。

いまは秋冬限定の豆もあって、ラインナップは三種類。

わたしはちょっと酸味があるほうが好きなので、スタンダードなやつにしました^ ^

選べないー!って方は、店主が相談に乗ってくれると思います!
とってもお客さん思いの、コーヒーの大好きな、ステキなご夫婦でお店をされています。


お近くの方は、カフェで是非スイーツも召し上がってみてください。
白砂糖、牛乳不使用の、体にやさしいおやつが待っています!

東武東上線 鶴瀬駅から徒歩13分

埼玉県富士見市上沢1-17-31
OPEN 土・日・月・火・水
11:30-18:00(LO. 17:30)




インスタもおすすめ→https://www.instagram.com/tumugi.hej/



ハピママ名古屋視察旅行!その①

テーマ:
ハピママ川崎から六人が、本拠地名古屋にも視察出張に行ってきました!


正直わたしがどうしてこのメンバーの中に選ばれたのか不思議。

でも、行くからには、実りのある一日にしなきゃあ*\(^o^)/*

はじめましての方もいらっしゃいましたが、丸一日めいっぱい楽しんできました!



まず、品川駅での待ち合わせにみんなでワタワタ(笑)
わたしは電車に乗ると必ず遅れるタイプなので、30分前に着くように出ましたが、着いたのは10分前。

そもそもわたしたちの待ち合わせが危険だと判断した野村さんが、最初の待ち合わせの時間から10分早めた待ち合わせ時間。

つまり、20分前。
すでに半数が集まっていた!!
が!残りが

北口がない!

いまここ、みんなどこー?


ないってことないっしょ!(笑)と爆笑。


もうしょっぱなから、珍道中になる予感しかない!

とりあえず無事に定刻の新幹線に乗れて、出発。







席ひっくり返して、遠足か!!!(笑)
駅弁めっちゃ美味しそうに食べてました*\(^o^)/*



仕事できる女子は、よく食べよく笑い、なんでも楽しむ!!!ってイメージ。



名古屋グルメ!

テーマ:
昨日、連れて行っていただいたランチのお店^ ^


城町グリル
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23066891/

https://sr-grill.com/



名古屋城の周りに「金シャチ横丁」というのができていて、名古屋の名物がぜんぶ食べられる!その中の一店舗。

こんなにたくさんスーパーフードを食べたことないかも!っていうくらいふんだんに使われるスーパーフード。
お野菜も契約農家から無化学肥料、無農薬のものを卸してもらっているとか。



こちらは、ハピママ名古屋の食育エリアにあるハピママ食堂をやっている名古屋市東区のイタリアンレストラン「CHIKUSA GRILL」の姉妹店だそうです!

ハピママ名古屋では、ママのリアルな声を聞いたメニューが食べられるそうです!

次のハピママ名古屋は、2019年2月22日(金)から24日(日)まで、名古屋ドームで。
すごい、去年ほぼ10万人来場だって😳



すっごく久しぶりに雑誌を買いました

テーマ:
Facebookで見た、classy。


先日コンサルしてもらった、桜井希和子さんが載っています。



お仕事女子の特集が、なかなか、面白いです。


世の中にはこんな仕事があるのね、、、

とか、

ぽつんと一人いるおじさんが気になるなあとか(笑)


ファッションページを見ていると、大人ー!とか思ってしまいますが、たぶんわたし、こんな格好しなきゃいけない歳(笑)


今日はママとしてのお仕事?(笑)ママブレーンで名古屋に向かっていまーす!

新幹線!

お土産買う時間あるかなー