こんにちは。

 

5月になり、アメリカの大学受験者は

入学金を納める締め切り日が終わりました。

 

つまり大学決定です。キラキラ

 

皆さん、おつかれ様でした!

次は就職です。笑

大学院かな。・・・

 

まあ、もう勝手に進んでいくでしょう。

きちんと自立のできる環境作りですね。

まだまだこの子達は厳しい勉強が続きます。

ああ・・・・大変だ。

 

 

というところで

昨年の夏、日本の大学めぐりをした事でも書こうかなと思います。

 

流れ星

 

+++++++

 

 

 

昨年夏、娘と日本へ里帰りした時に

ここでは書きませんでしたが

日本の大学も見てきました。

 

 

娘はアメリカの大学しか考えていませんでしたので

見る予定もなかったのですが

 

 

夏休みに入り、いよいよ願書をどこに出すか決める時

アメリカ生まれ、アメリカ育ち

アメリカの学校しか知らない娘に

海外を見るのも視野が広がるかも。と思ったんです。

 

 

アメリカの大学に行くと

海外留学制度が充実していますので

その時の留学先選びの参考になるかもしれないし。

 

だいたい娘は日本人なので

日本をもっと知っててもいいよねとも思った。

 

娘も見てみたい!と興味を持っていました。

 

 

その頃、あちこちのカレッジツアーに参加していたので

私と娘にとってカレッジめぐりが、ちょっとしたブームになっていたのもあります。

 

いやーカレッジめぐりは楽しかったです。いい思い出。

 

 

 

+++++++

 

 

 

で。なぜここで書かなかったかと言いますと

 

 

日本からアメリカに戻ってきて

日本どうだった?という友人達の質問に

 

日本の大学を見てきたんです〜という話をしたら

 

 

 

「にほん????」はてな ブラウン

 

皆さんに首を傾げられました。

 

 

 

「日本はやめといたほうがいいよ〜」

 

???

 

「日本って遊ぶじゃない。大学生。

アメリカの方が為になる。同じお金かけるなら」

 

 

「日本って入るの難しいけど出るのは簡単だしね」

「そうそう。子供にとっちゃ楽かもしれないけど」

 

 

 

「絶対やめた方がいい。薦めない。」

「せっかくアメリカの大学行けるのに

わざわざ日本って」

「ランキングも東大だって↓の方だよ。

UCの方が上だし」

「ランキングみたら一目瞭然」

「まあ東大京大くらいじゃない。通用するのは」

 

 

 

「帰国子女枠だよね」

「帰国子女枠って英語が出来たら誰でも入れるらしいよね」

「アメリカの大学に入れない子が

日本の帰国子女枠で行くらしいよ」

 

 

 

・・・・

 

 

「お金が安いのは魅力だけど

日本の大学行ってアメリカ戻ってきて就職ないらしいよ」

「日本の大卒は大卒として見られないらしい

「まあ最終学歴だからアメリカ戻ってきて大学院行けばいいと思うけど」

「いやー」

 

日本の大学ありえないでしょう!

 

 

もう散々ネガティブ意見で・・

なんかショックでしたね。

 

 

(再度書きますが、これは一部のアメリカ在住者の話であり

これが真実ではありません。)

 

 

何がショックって

なんかね。

なんかなんかですよ。

 

 

私はアメリカ好きで住んでいますが

アメリカが世界の1番と思っていません。

日本人として日本を誇りに思っています。

 

ランキング?

そんなもん知らんわ。

 

日本人って勉強も仕事も出来るじゃないですか。

彼らは日本の学校を出て日本で育った人ばかりです。

まあ企業トップの人達は

アメリカの院を出たり留学されたりしていますけど

 

アメリカの大学出てても

お金の計算すら出来ないアホいっぱいいますよ!

 

・・・失礼。

 

 

 

でもね。こういう考えの方が私のまわりだけかも知れませんが

多かったので

 

日本の大学を見学した事は書く気になれませんでした。

 

 

アメリカの大手企業やアメリカで医者や弁護士や

例えば映画関係の仕事がしたいというならば

アメリカの大学がいいのかもしれません。

こちらは大学=コネです。

アメリカは卒業生同士の結束が強く(特に私立)

同じ大学というだけで仕事を紹介したりくれたりするので

コネでのチャンスは広がります。

でも、それは最初だけ。

後は実績や経験のみになります。

そして進む道は10人10色。

 

 

 

で。この間、子供を3人育てた友人がこんな話をしてくれました。

 

 

「私のお友達のアメリカ生まれの日本人の娘さんがね

日本の大学へ行ってるの。

物凄く楽しいって。

勉強も大変らしいよ。日本の大学って遊んでも単位取れるとか言うけど

ノーノー。バイトする暇もないって。

その子は

アメリカでもバークレーとか沢山合格したらしいんだけど

結局日本を選んでたよね。

日本に行って良かったって言ってたよ」

 

就職は?

 

「まだ決めてないけど

アメリカに戻って専門の大学院入るか

日本でそのまま就職するかもしれないよね。

日本で働いてその経験を元にアメリカ戻る手もあるし。

でもすっごいいい経験だと思う」

 

 

 

そうなんだ・・・・。キラキラ

 

 

それぞれ色々選択があっていいと思います。

アメリカだけじゃなく、日本、カナダ、ヨーロッパ。。。

一旦就職して大学に戻る人だっている。

 

 

 

という長い前置きで

 

 

カレッジツアー、日本の大学編。

まわった大学はまた今度。

 

 

 

コーヒーはじめましての自己紹介はこちらから。

 

このブログは

①アメリカ生活②2匹の柴犬③高校生の娘

の話題を中心にお届けしています。

 

読者登録してね。ウインク

 

 

◉おかえりの際にポチっとして頂けたら嬉しいです◉

◉こちらはどれか1つポチっとお願いします(ぺこり)◉

↓↓

コーヒーライフスタイルブログ 50代の生き方 

コーヒーライフスタイルブログ 50代 自分らしさ

コーヒー海外生活ブログ ロサンゼルス情報