カリブに恋して -3ページ目

やっぱりブログ、続けます

いろいろ考えたけど、ここの記録はやっぱり

私にとっては必要な記録であると思います。

だから、まだ削除も退会もしないことにしました。


ただし、リアルな友人達、知り合いにも公開することに決めました。


基本的に、誰に知られても、

既に私を知っている人、これから私を知る人に

読まれても困惑することのないような

内容にしていこうと思っています。

中々難しいことですけれども。


1年前は、これほどラテンに夢中だ、ということを

それまでの知り合いの前で、熱っぽく語るのはまだまだ恥ずかしい、

という思いがあったのかもしれません。

でも、もうここまで続き、ますます熱くなっているのだから

本物である、と思え、私の重要な部分を占めている、と

考えられるようになったことも大きいのかもしれません。


ただし、ネット上のオープンスペースであり、

公開されている情報なので、

あえてここで個人的な情報を開示することは

それほどしないつもりです。

ここでのハンドルネームも恥ずかしながら

unica(うにか)のままでいきます。

その匿名性は替えないで行く方がいいかもしれません。

それはもう少し考えます。


そしてほかのスペースでは、読み手を強く意識することが

多いのですが、ここではより内面を見つめる文章によっているので

そのスタンスも替えないことにします。


逆に、ほかで書き散らしていたラテンライフの内容も

また、こちらの方に書き戻して行こうかな、と思っています。


では!

恋する感情の記録

この手の匿名ブログは、続けることは難しい、と改めて思っています。


発言をコントロールできないなら、

責任を持って匿名であり続けることにこだわれないなら、

続けるべきではないのかもしれません。


また、匿名で心情を綴ること、

要するに、誰かには知られたくないことを

どこかで公にすることに強い違和感を感じはじめてます。


人に言えないことの種類をもうそんなに増やしたくない。


自分の中で押さえられない情熱をできるだけ冷静に

見つめるためにも、起きてしまったことから

目をそらさずに見つめるためにも、

ここは必要な場所だったのですが。


そして一時期、混乱しているなかで、

相反する感情を吐露するために必要でした。


ここで知り合えて、交流できた方もたくさんいるので

本当によい場所だったと思います。


何人かの方が発言してくれたりした記事を

削除するのは心苦しいのですが、既に一部削除、編集してあります。


全削除、退会するかはもう少しだけ考えます。

スペイン語を身にまとって…

最近スペイン語の学習についてまた、改めてよく考えています。


スペイン語を正確に翻訳することはできないわけだし、

その言葉をまるごと体得するしかないのだなあと

どんどん思います。


日本語でおしゃべりでない人間は

違う言語でもおしゃべりにはなれないといいますけど、

ただ、しゃべる言語によって、多少性格は異なってくるのでは

ないかと思っています。


先日、ラテンが好きなわりには、

外見はそうみえないですね、と言われました。

よく言われるし、存分にわかっているつもりです。


私は、自分の多面性を受け入れて

生きて行きたいのだと思います。


ジャケットを着るコンサバだけど常識的、

かつ、自分を主役にしない仕事仕様。

女であることを強く意識するダンス仕様。

女友達と会話するときのカジュアル仕様。

家にいるときのカラダに優しく気持ちのいい仕様。

パーティーやお出かけでのドレスアップ仕様。


服装によって、そのときどきの自分を

TPOに合わせて変えることで気分も切り替えて楽しめるわけです。


さらに、ブログも四つ持っているから、

文体や内容を変えることで同じようなことを文章でも

しているのかもしれません。


一時期は、その同一性のなさに悩んだこともあったけど

今はそれほどは苦しんだりはしていないです。


言語を学ぶことも、自分の多様性をさらに

広げていくことなんだなあらためて思っているわけです。


日本語は母語だからもちろん軸となる言葉だけど、

よく扱えなくなるときがあるわけで。


表現のあまりの多様性に選ぶことができなくなることも。

英語やスペイン語はまだ、ボキャブラリーがすくないせいも

あってシンプル。

そのぶん、思考もシンプルで強くなるのです。

余計なことをごちゃごちゃと考えずに済むってこと。


特に、やっぱりスペイン語の表現や言い回し、

気の使い方、明るさ、力強さがとっても好きなのです。

自分もそういう人間になれたような気がするわけで。

これって、言葉のコスプレなんでしょうね。


友人が、お互いに言語が不自由なカップルの

最初のうちはとても幸せだと言ったことがあります。

余計な物言いで互いに傷付けずに、

シンプルに愛情だけを感じあえるから。


もちろん、それだけが真実ではないけれど、

一理あるなあとも思います。


言葉尻をとらえてカッとしたり、

真意でないだろう言葉の表面だけでいじけたり、

言葉の裏を考えたり、そんなことばかりをしないように

日本語でも、ほかの言語でも。



ラテンの動きはしなやかで。。。

NHKのスペイン語講座を2回も続けて見逃したのですが
今日はリアルタイムで見ることができました。


講義の部分はどうでもいいのですが…
(本当に学べる部分が少ない…)


ニューヨークのラテン情報は興味深いです。
特に今日は、イーストハーレムにある
ダンススクールの様子でした。


たくさんの、プエルトリコ人、キューバ人、スペイン人、
エクアドル人、ドミニカ人、エルサルバドル人…。
キラキラした瞳と、柔軟な身体付き。
エネルギッシュで、魅力的で、それだけで
涙が出てきそうになりました。

いい映像でした。


ステップ!ステップ!ステップ!

という映画を思い出しました。

早くDVDにならないかなあ。もう一度見たいです。


最近、さらに踊るのが楽しくてたまらない。

一緒に踊っていて、ものすごく楽しい人と踊っていると

さらに自由に身体が動いてくるのを感じます。

好きにステップを変えてみたり、ムーブメントに

遊びをつけてみたり、そんなこともしたくなります。


でも、学校に行って、さらにいろんなムーブメントを

学ぶのも楽しいだろうなあって思ったり。

サルサのワザを新たに覚えることには

あんまり感心がわかないですけど、より柔軟に

身体を動かせるようにするのは楽しいだろうなあと思っています。

Juanes祭り開催中です

ただいま、コロンビア歌手Juanesが来日してます。


Juanes(フアネス)が世界中でどれだけ人気のあるアーティストで
どれだけ人間的な魅力も備えているかは検索サイトで調べてくださいませ。
とにかく検索エンジンで、Juanesかフアネスで入れてみてください。
今なら"フアネス ブラジャー"でも相当ひっかかります。

検索率もあがると盛り上がってGOOODです。


彼のライブではみんな興奮して
その場でブラジャー脱いで投げるんです。
もちろん私も投げてきましたよ。


先日の公開ライブでも人にも渡して計3枚、今日は2枚。
1枚は最前列の一番の美女で騒ぎまくっていた
コロンビアーナに渡して振り回していただきました。


パンツはないかと事前に聞かれましたが、すみません。
持ってくべきでしたね。Tバックを5枚くらい。


途中で、ラティーノファミリーのおじさまと奥様に、
呼び止められて日本人か、と聞かれました。
残念だけど100%日本人、と答えると
コロンビア人じゃないのか、ラティーナに見える、と
さらに真顔で聞かれました。
一緒にいたコロンビアーナが
「そう、彼女はラティーナみたいよね!
特に心はほとんどラティーナ。
とってもセクシーな日本人よ」って言ってくれました。


っていうか、私何度かテレビにもちらっと映ったらしいですけど
それを見て、あるラティーナが、コレはラティーナじゃないのか
と彼女に聞いたとのこと。


私、どう頑張ってもコテコテのアジア人にしか
見えないと思うんですけどね。
踊るときだけ違うらしいです。


VANVANの来日も嬉しいし、私はたぶんそっちのライブの方が

興奮するんでしょうけど、VANVANはちゃんと固定ファンがいるし。


サルサやラテンポップスって当たり前だけど

またそれぞれ違うんですよね。

私は全部大好きなので、どれもできるだけ

特に、認知度が低いモノほど応援していきたいです。


しかし、今回でスペイン語オンリーで電話で待ち合わせやら

何やらコミュニケーションが取れるまでにはなったけど

やっぱりまだまだだなあ、と。

ちゃんともっともっと理解できるように、勉強精進します。


もちろんフアネスの記事を読んだり、歌詞を調べたりして♪