お茶の時間♪ | 神戸・大阪・東京のイタリア料理教室*幸せな食卓

神戸・大阪・東京のイタリア料理教室*幸せな食卓

兵庫県尼崎市にある少人数制のイタリア家庭料理教室~La Tavola Felice~気取らない、野菜をいっぱい使ったホッとする味、マンマのイタリア料理を紹介します。

年末年始に、外食やおせち、ごちそう、スイーツと食べる機会が続いて、

2kgも肥えてました。

家族や友人と食事をするのは、とても楽しいからやめられないけど、

またぼちぼちダイエット励みます。

 

外食などは塩分や糖分も多くて、体がすぐにむくむようです。

日常のおうちごはんに戻って、旬の野菜を沢山食べて薄味にすると

むくみが随分とれてきました。ニコニコ

 

”本来の自分の体形に戻る”

今年の目標ですベル

 

仕事も通常モードに戻って、確定申告の入力や、レシピ整理、試作などをずっとしています。

まとまった時間がないと集中できないので、レッスンが始まるまでは、ひきこもって淡々とやります。

地味な仕事も好きで、時間があればずっとしたいくらい。

レッスンをする私と、裏方の私、2人いればいいな、とよく思います。

 

仕事の合間にちょっと一服コーヒー

その日の気分で色々なお茶を楽しんで、リフレッシュしていますよ音譜

最近よく飲むのは、一保堂の”いり番茶”。
鉄板で炒って仕上げられるそうで、香ばしさがクセになっています。(京都のEさんありがとうラブラブ

 

同じく一保堂のお煎茶 Sさんからいただいた”薫風”もほっとする美味しさです。Grazie!

 

奈良のこだわりブレンドティー”桃鹿茶”は、奈良のMさんハートにいただいたもの。

ナチュラルな原料16種類で体によさそうなものばかりブレンドされています。

華やかな色でほんのり甘くて美味しい!

こちらは、ハロッズの”Birthday”

イギリスに行く度に、ハロッズの素敵な缶の紅茶をお土産にくださるOさんから恋の矢

アップルやハイビスカス、ローズヒップ、チョコやブルーベリーの甘い香りがして、とても幸せな気分になれる、今、大好きな紅茶。

日本で手に入らないかもなので、ちびちび飲んでます(笑)

イタリアで買ってきた、カモミールティや、森のフルーツティなどのハーブティ。

 

イタリアでは、ハーブティのことを”Tisana”(ティサーナ)=健康茶といい、

食材店や薬局、ハーブ専門店などで売られているので、よく買って帰ります。

一番奥の”よく休めるティサーナ”には、カモミール、フェンネル、フユボダイジュ、ミント、メリッサ・・・などがブレンドされています。

 

私はイタリアで、フレッシュハーブが手に入ると、よくティサーナを作っています。

マンマやシェフがお庭から摘んできてくれたハーブをカップに入れて熱湯を注ぐと、お部屋中に香りがふわ~っと広がって癒されるのが好きなんですよね。

もちろん飲むとナチュラルな味が美味しくて、どこにいても一瞬でリラックスできます。

 

お茶の時間は、エスプレッソのこともありますが、毎日好きなものを飲んで、気楽にリフレッシュしていますよ音符

 

【フェイスブック】
教室ページ
(フォロー大歓迎です)

 

 【Instagram】
 イタリア旅、日常のイタリア料理、調理道具、レッスン料理などを載せております。
お気軽に更新しているので、よかったら見てみてください。
tavolafelice 


゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜
しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン
La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: http://tavola-felice.com
FB: https://www.facebook.com/la.tavola.felice
゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・